にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

てふちん亭@白河

2020年08月22日 | 和食(福島県)
定期訪問店のひとつ、てふちん亭です。
今回も黒板メニューから定食をいただいてきたんですが、
これなーんだ?


全体像だとこんな感じ。

あ、そういえばご飯が白飯か十六穀米を選べるようになってたよ。
なのでそう言われたらやっぱり十六穀米を選んじゃうよねー。

さて、さっきの謎の揚げ物はイカフライでした。
肉厚のイカがフライの衣をまとってカラリと揚げられています。
画像でもお分かりかと思いますが、1個が結構でかい。しかもそれが3つも!
そして激熱なのです。がぶりとかぶりついた口の中、火傷しました( ;∀;)
イカフライは肉厚だけど、サクっとしたほど良い噛み応えを残しつつも柔らかい。
タルタルソースも添えられてるので、卓上のソースや醤油など色々な味で食べたり、
それぞれ組み合わせてみたりして美味しくいただきました。
口の中の皮はベロンベロになったけど、美味しかったです。
今度からいきなりかぶりつくのはやめようと思います。はい(T▽T;)



てふちん亭
白河市一番町29
0248-22-8283
定休日:日曜日
駐車場:1階の提灯屋の左脇を入っていった奥に6台くらい
その他:禁煙

◆過去の記事◆
2020.06.04 鶏の唐揚げ膳
2020.01.02 超柔らかロースカツ膳
2019.10.23 メンチカツ膳
2019.08.01 超柔らかロースカツ(テイクアウト)
2019.07.23 組合せメニュー(とんかつとアジフライ)
2019.06.28 メンチカツ膳
2019.02.21 イカリングフライ膳
2018.05.15 組合せメニュー(メンチカツと白身魚フライ)
2018.03.26 カツカレー、超柔らかロースカツ膳
2018.01.12 特製メンチカツ膳
2017.11.27 シュウマイ膳
2017.09.11 チキンカツ膳、かぼちゃコロッケ膳
2017.07.18 鶏のから揚げ膳
2017.03.22 五目わっぱめし膳
2016.12.06 チーズハムカツ膳
2016.10.19 メンチカツ膳
2016.07.03 メンチカツとアジフライ膳、メニュー
2016.03.29 チキンカツ膳(梅・大葉入り)
2015.10.15 カキフライ膳、超やわらかロースカツ膳
2015.08.08 カツカレー、豚肉と夏野菜のしょうがダレ膳
2014.12.21 組合せメニュー(アジフライとメンチカツ)
2014.09.13 組合せメニュー(アジフライとチーズハムカツ)、ざるそば、超柔らかロースかつ膳
【2013年以前の記事はこちらからどうぞ】


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボス)
2020-08-22 09:47:03
イカフライ好きにはたまりませんね
肉厚なのもグッド👍
そもそもイカフライがラインナップされているところが少ないので貴重ですね
返信する
Unknown (betti)
2020-08-22 10:51:15
イカフライ、大好きです!リングのやつも好き!
でもお家で作るのは
「ランボー怒りのイカフライ」
並みの爆破が怖くて尻込みしちゃいます。
なので、揚げたてをお店で食べれる情報に感謝です(≧▽≦)
返信する
ボスさん (にくきゅう)
2020-08-23 08:37:14
こちらのお店でもイカフライは常にあるわけじゃないので、
おすすめメニューのボードに書いてあるとつい頼んじゃいます。
返信する
bettiさん (にくきゅう)
2020-08-23 08:39:05
イカフライはまだしも、ゲソ揚げなんてした日には
爆発で火傷&油跳ねでキッチンも大変なことになりそうで
家で揚げるのにはリスクがあり過ぎですよね。
返信する
Unknown (ぶこ)
2020-08-23 13:27:34
こんにちは!
イカフライ美味しそうです黒板でも
見たことがないです今度イカフライの日に当たる
といいなぁ
昨日実は行ったのですが準備中看板出てて残念
まだ1時だったのにーーー終わってしまってた
返信する
Unknown (papi)
2020-08-23 16:16:27
カニクリームコロッケかな?と思ったらイカフライ!大きい!!
タルタルもたっぷりで良いな~♪
雑穀米も好きなので久しぶりに行ってみます(^^)
いつもドキドキの駐車場。満車だと何度も切り返して出るのが怖い 笑
返信する
ぶこさん (にくきゅう)
2020-08-24 07:32:07
お店に入るとまずは黒板チェックですよね。

てふちん亭さん、お店が満席になると営業時間内でも
準備中の看板出しちゃうんですよ。
この日も私が帰るときに見たら準備中に変わってました。
でも、混雑が解消されればまた営業中に変わるときもあるみたいなので
時間に余裕があれば、ちょっと時間をおいてまた行ってみるといいかも…。
返信する
papiさん (にくきゅう)
2020-08-24 07:35:01
このブログを書いてる時、遠目に見てたダンナは
お稲荷さんかと思ったって言ってましたw
いや、お稲荷さんおかずにご飯は食わないだろっ!

駐車場は、開店時間のちょっと前に行くと空いてるので
先に出やすい場所に停めちゃいます( ̄▽ ̄;)
返信する