にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

酢大根作り2014

2014年10月28日 | うちゴハン
毎年この時期恒例となりました、酢大根作り。
今年も塩原の道の駅『アグリパル塩原』へ塩原高原大根を買いに行ってきました。
去年の様子はこちらからどうぞ。
道の駅やそこで売ってるおまんじゅうなどの様子も載せてます。
ちなみに今年も切り干し大根のおまんじゅう買ってきましたよ(^_^)v

こっちは買ってきた大根。


なんか最近酢大根作っても、最後の頃になると飽きて誰も食べなくなっちゃうので
今年は5本半だけ漬けました。

まだ漬ける前の状態です。
ここに、砂糖と塩を溶かした酢と鷹の爪を入れて重石をして水が上がってくるのを待ちます。
翌日にはもう水が上がってましたので、重しを1個はずして少し軽くしました。


ってことで、自分のための備忘録

大根(正味) 7キロ
酢 450cc(本当は500㏄入れたかったけど、足りなかったw)
砂糖 900グラム
塩 250グラム
鷹の爪 5~6本

重石はうちにある中と小、翌日に小を外す。


さて、美味しく浸かりますよーにっw


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちになりました (B)
2014-10-28 08:46:25
まんじゅう美味しかった~♪
返信する
Bさん (にくきゅう)
2014-10-28 16:19:25
うちのじいちゃんも「あのまんじゅう旨いんだな」
と初めて食べたみたいに喜んでました。
毎年食べさせてるんだけどねw
返信する
Unknown (アサミ)
2014-10-28 17:25:03
切り干し大根まんじゅう、美味しいですよね(^^)
出来たてに当たると、もっと最高!
返信する
今晩は! (korosuke)
2014-10-28 18:34:59
漬物大好きなのですが味は、蕪の千枚漬けの様な感じになるのでしょうか。
返信する
アサミさん (にくきゅう)
2014-10-29 07:17:01
ほかほかの出来立てでしたよー♪
返信する
korosukeさん (にくきゅう)
2014-10-29 07:18:08
ちょっと違うかなー…。
甘みもあって酸っぱい…あれ?千枚漬けってどんな味か忘れちゃった( ̄▽ ̄;)
返信する