にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

竹風(ちくふう) 那須塩原店@栃木県那須塩原市

2010年10月08日 | ラーメン(栃木県)
宇都宮にある「支那そば 竹風」の2号店です。那須塩原でも大田原に近いところにありますが、
宇都宮に行ったら食べてこようかなと思ったけど、近くなったので2号店の方へさっそく行ってきました。

つけ麺にしようか、いやいや、汁なし担々麺もあるし悩む悩むw
が、ここはお初のお店、メニューの一番最初にある物にしましょ。ってことで塩らーめん。
塩らーめんと言っても、白河あたりで見かける塩ラーメンとは全く別物。
鶏の出汁が効いた鶏白湯スープです。
スープの表面にうっすら膜が張るほどですが、食べてみるとそんなにコッテリしてるわけではない。
でもちゃんと鶏の風味はガッツリ出てます。トッピングの青葱と共にすすればまたスッキリした風味に。

麺は細麺。歯切れのいい食感で、ゆで加減も私の好みのちょうどいい感じ。

トッピングの半玉は、黄身がトロトロなのはいいんだけど、もしかして切る時に中身少し流れ出てない?
と、ちょっと気になったりw
バラチャーシューも結構な厚みもあって、脂身のところはトロトロ。
メンマは若干甘みのある味付け。んー、甘みのあるメンマってあんまり好きじゃないんだよな~。

しかし麺量もしっかりありますし、半玉、厚みのあるチャーシュー2枚などのトッピング付きで
650円はお得だと思います。

ついでに餃子。

ま、普通に餃子でしたw

気になるメニューはこんな感じ。

おもしろいのは、つけ麺が何を頼んでも料金は同じってこと。
値段の違いは麺量だけなんですね。どれを頼むのが一番お得なのかつい考えてしまう主婦根性(笑)
ちなみに、潮とは基本の鶏白湯に魚介系をプラスしたものだそうです。

他にも、お好きなラーメンと本日のご飯、餃子2個、杏仁豆腐がつく竹風セット(1,050円)とか
竹風セットの麺少なめバージョン、レディスセット(950円)なんてのもありました。




竹風(ちくふう) 那須塩原店
栃木県那須塩原市下中野462-3
0287-65-3210
定休日:木曜日、第3水曜日
駐車場:店前に20台くらい

今日もいいお天気(今のところ)。どっか行きたいな~。どこ行こうかな~。でも歩いては行かないよw
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« カフェレストラン 櫻茶屋@白河 | トップ | 有のパン@栃木県那須塩原市 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーとも)
2010-10-08 09:06:14
レディスセットを頼まず、ラーメンと餃子を頼む男らしさに乾杯
つか、歩け
Unknown (ももぶー)
2010-10-08 13:13:14
あたしもメンマに甘みはいらないなぁ。
んで、餃子3個ばっかで足りたのげ?

 (ペロ)
2010-10-08 16:03:21
麺は細麺なんですね。写真を見た感じだとちゃんぽん麺みたいに見えました。
白河近辺で長崎ちゃんぽんやってるお店はあるのでしょうか?突然すみません。
びーともさん (にくきゅう)
2010-10-08 16:24:17
だってご飯とかいらなかったんだもん…。
ももぶーさん (にくきゅう)
2010-10-08 16:25:12
結構苦しかった。
春巻きにすっかなーとも思ったけど、
油で揚げてあるから、餃子の方がまだマシかと…w
ペロさん (にくきゅう)
2010-10-08 16:30:51
チャンポンはもっと野菜たっぷりなイメージなんですけど-。

菜華軒にチャンポンはありますが、どっちかって言ったらあんかけ塩タンメンみたいなので
純粋に長崎チャンポンとなると私もどこにあるのか…。
あったら食べてみたいです。
Unknown (maxmax)
2010-10-09 09:07:09
ほう!これは好い情報を
ありがとうございます。
宇都宮はチト遠いなあと思ってたので・・・
近日、行ってみます。坦坦麺も良さそうです。
maxmaxさん (にくきゅう)
2010-10-10 08:24:08
宇都宮で食べようと思ってたので、近く(?)にできて、
ホントよかったです。

私が行ったのは平日でしたが、結構混んでましたよ。
土日のお昼時だともっと混んでるかも…。

コメントを投稿