にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

とんこつラーメン 西記@栃木県大田原市

2010年12月24日 | ラーメン(栃木県)
初めて行った時から2年ぶりの2度目の訪問、とんこつラーメン西記です。
独特の雰囲気を持った店主とふたりきり…w 前回訪問でわかってますから恐れることはありません(笑)

食べてきたのは、このお店の基本であるとんこつラーメン。
チャーシューや半煮卵の他にスライスチーズがトッピング。これってどうなのかなーとは思いますが
合わないことはない。が、私的にはチーズは別になくてもいいかなーって感じでした。
もちろん、最初に言えばチーズを抜くことも出来ます。

麺は、食券を渡す時に普通か硬めのどちらがいいのか聞かれますので、硬めでお願いしました。

ポキポキとした食感の細ストレート麺。豚骨にはやっぱこれでしょう。
スープは、臭みのない意外とあっさりした豚骨スープ。豚骨苦手な方でも大丈夫そう…。

店内は相変わらずピカピカに磨き上げられ、随所に店主のこだわりが感じられます。
 
前回の時よりは独り言は少なくなったかな(笑)

メニューはこちら。

次回はクリーミーとんこつにご飯と温玉入れてリゾット風にして食べてみたいが、胃袋的に大丈夫かな?w




とんこつラーメン 西記
大田原市住吉町1-15-20
定休日:木曜日
駐車場:店の右脇の路地を入って右側に20台(共同駐車場)
その他:券売機。先客有りの時は待ち時間が長くなることも

◆過去の記事◆
2008.12.28 醤油とんこつラーメン

クリスマスイブですねー。でも今年は子供達もいないので、ケーキもチキンもなしです。
いいんですっ、仏教徒ですから(笑)
そんなこと言っておいてクリスマス仕様のバナーですがw、クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
 人気ブログランキング     にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は相葉ちゃんの誕生日です (びーとも)
2010-12-24 10:35:06
胃袋的には大丈夫でしょう(-_-)
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2010-12-24 12:22:34
そっか、じゃ今日はダブルでお祝いなのね。
そしてまたケーキとチキン食うんだ。
年の瀬レッドじゃ済まないんじゃ…ww
返信する
Unknown (たっちゃん)
2010-12-24 17:13:03
独特な雰囲気の店主・・・興味あります(笑)

うちも今年はケーキ&チキンは無し。大人だけだとホールケーキは食べきれましぇんし・・・
そのかわり(?)ちょっとだけイイ牛を焼いて食うよ
返信する
Unknown (maxmax)
2010-12-24 21:19:21
びっくり~模様替え?

クリスマス・・・?
なるほどね!

ココも行きたいお店の1つです
栃木のお店は姉さんの非常に参考になり
またまた・・・来年にまたぎますが
訪問したいと思います!
返信する
たっちゃん (にくきゅう)
2010-12-25 08:35:03
ここの店主、ブツブツ言いながらラーメン作るのよね~。
ちょっと変わってるけど、仕事は丁寧だからいいんだけど…w
そして私はきのうは美味しいお寿司頂きました
返信する
maxmaxさん (にくきゅう)
2010-12-25 08:37:38
模様替え、今日までの期間限定です(笑)

確認してないので真偽のほどは不明ですが、来春でお店閉めるとか…。
なので急遽行ってきたというわけです。
返信する