にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

吉美根ふじ園@須賀川

2015年05月16日 | おでかけ
近くのお蕎麦屋さんを検索していたら、その時ヒットしたのが吉美根ふじ園
ちょうどお天気も良かったんで、よしっ!これから行ってくっぺと思い立ちお邪魔しました。
こちらは村越建設工業さんの敷地内に作られた庭園で、どなたでも自由に見に行くことができます。
もちろん個人宅のお庭ですので、節度を持って見学されるのは言うまでもありません。

看板の案内の通りに進みますと、「えーっと、ここ入って行っちゃっていいのかなぁ…」
な感じになりますが、邪魔にならないところに車を止めまして、静かに見学させていただきました。

実はワタクシ、藤の花をこんな間近で見るのは初めてなのです。
なのでこれが満開なのかどうかわからないのですが、かなり見頃のように思われました。
ちなみに私がお邪魔したのは5月11日です。


紫の藤棚からちょっと離れたところにはピンクの藤棚も。



どちらの藤の花も腰をかがめて進まなければならないほど、きれいに咲き誇っておりました。
甘い香りも辺りに満ち満ちています。
そのせいか、頭上にはブーンという不穏な羽音も(((゜д゜;)))
種類はわかりませんが、結構蜂が飛んでましたねぇ。
白い上着と白い帽子をかぶっていってよかったと心の中で思いましたw








吉美根ふじ園
須賀川市吉美根字土橋395
0248-75-5847
その他:村越建設工業(株)敷地内にて無料公開


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxmax)
2015-05-16 09:28:44
おおっと。うっかり忘れるとこだった。
今年も入ってこないと。身近に見れる
藤の花~ハチ対策忘れずにですね
返信する
Unknown (ピーナ)
2015-05-16 12:42:49
え?なんだろ。
綺麗すぎて涙がでますた。死ぬまでに一回は行きたい場所に追加されました
返信する
maxmaxさん (にくきゅう)
2015-05-16 21:15:24
ことしは見頃が早い気がしますので、見逃さないように是非っ!
返信する
ピーナさん (にくきゅう)
2015-05-16 21:16:54
そんなに感動してもらえて私も嬉しいです。
でも、ちゃんとしたって言ったら変だけど、
そーゆー商業施設じゃないので、実際に行って見ると
ちょっとアレかもです( ̄▽ ̄;)
返信する
美しいです・・・ (アーモンド)
2015-05-16 21:29:42
 2色の藤の花とても美しいですね・・・
このぶら下がり具合を見るとかなり手入れをして、愛情を込めて育ているのかと思います。

この藤棚を是非撮りたいです(*^_^*)
まだ間に合いますか??
返信する
アーモンドさん (にくきゅう)
2015-05-17 07:32:06
私が行ったのがちょうど1週間前ですが、
藤の花の命がどれくらいなのか、私は全然知らないので
何とも…(;・∀・)
例年ですと20日前後が見ごろのようです。
ただ、今年は桜も早かったですし、やっぱりこればっかりは
わからないですねー。
返信する
Unknown (無芸大食)
2015-05-18 14:09:50
今年は完全にタイミングを逃してしまいました(´。・ω・。`) とってもキレイに咲きましたね。

ブンブン飛び回っているのはハナアブです。 こやつらはイジめたりしない限りは、人を襲うことはありませんので、心配ありません。
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2015-05-18 14:43:40
やっぱり今年はいつもより満開の時期が早かったみたいですね。
思い立ってすぐ行ってよかったです(^_^)v

ハナアブですか、恐ろしい蜂じゃなくてよかったです。
返信する