にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

食菜工房 えん@西白河郡泉崎村

2017年04月04日 | うどん&蕎麦
泉崎村の天王台ニュータウン内にあります食菜工房えんというお店へ行ってきました。
店名だけだと分かりませんが、一昨年開業されたお蕎麦屋さんなのです。
店内はカウンター3席、座卓3卓の小ぢんまりとした造りですが、
まだまだ新しく居心地がいいです。

食べてきたのはざるそばとミニ天丼。

特にセットというわけではありませんが、漬物と小鉢もついてきました。
小鉢は揚げ出し豆腐というか、揚げた豆腐に野菜あんかけがかかってるものでした。

お蕎麦はこの時期だけの寒晒しそばだそうです。


ちょいと濃いめのつゆにつけると、ほんのりと蕎麦の甘みも感じられるような…( ̄▽ ̄;)

詳しいことは分かりませんが、コシもあるし、とにかくおいしいお蕎麦でした。

ミニ天丼です。お聞きしたところやはり海老天が入ってるとのことで抜いてもらいました。

代りには舞茸の天ぷら。
そしてかき揚げの海老も抜いてくれるという気遣いまで頂き、申し訳なかったです。
でもそういう気遣いって嬉しいよね。

メニューやショップカードなど。クリックすると大きく表示されます。

この『えんの塩そば』ってのが、喜多方のあの「喜一」とのコラボらしく、
もんのすごく気になってます。次行ったときはこれと、あとはシフォンケーキも食べたいっ!

↓こちらは住宅部分。店舗はこの右側になります。


食菜工房 えん
西白河郡泉崎村大字泉崎字天王山8-27
0248-21-7588
定休日:火曜日、水曜日、木曜日
駐車場:店前に3台くらい
その他:禁煙、小上がり有り


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泉崎… (たか)
2017-04-04 09:52:19
僕は白河のそばが好きです。泉崎とか白河市周辺の蕎麦はやっぱり白河の蕎麦の味に近いんですかね?店によってしょっぱめとか甘めとかあると思うんですが、ご当地的なものはやはり似るものだと個人的には思い込んでます(-。-;山形はそば大国でして、かなり幅広いんですが、好みとしては白河のそばが好きだなぁ。あまりまずい蕎麦ってのはないと思うんですが人生で一度だけ、那須で入った店はほんとに不味かった…。
あ〜 (らんぜ)
2017-04-04 10:02:42
どっかで見た事あると思ったら
喜一のお店で見たんだ!!

塩そば私も食べた〜い!
喜一は美味かった(//∇//)

うちも、にゃんこのお世話が
朝1番のやる事だ!
朝5時から人を起こしにくるのは
やめて欲しい^^;
たかさん (にくきゅう)
2017-04-04 15:24:31
お蕎麦は大体どこで食べてもそれなりに食べられますよね。
美味しいお店のはそれなりどころか、ちゃんと美味しいですけど。

私も一度だけ「ちょっとこれは…」ってお店に入ったことあります。
私だけじゃなく家族も、一緒に行った親戚も同じ感想だったので
確かに不味かったんでしょうね。
ちなみにそのお店は福島県外のお店でした。
らんぜさん (にくきゅう)
2017-04-04 15:26:11
へー、喜一でもこのお店の紹介してるんだ。
やっぱ塩そば気になるよね。よしっ!近日中に食べに行こうっとw
( ^ω^ ) (にぃにぃ)
2017-04-04 19:27:48
皆さんがコメントしているように「塩そば」気になります!


香りとか分からないけど、美味しくないお蕎麦は分かります。ってことは、普段から美味しいお蕎麦に囲まれているってことなんでしょうね。
にぃにぃさん (にくきゅう)
2017-04-05 09:02:24
白河あたりだと大体どこのお蕎麦も美味しいですよね。
それが当たり前と思ってるから、違う土地で食べると
「?」みたいなお蕎麦にあたると「うーん…」
ってなっちゃうのかもしれないですよね。
なんかわかりにくい説明でスイマセン(;・∀・)

とりあえず今度塩そば食べてきますっ!
寒晒し蕎麦 (食菜工房えん)
2018-03-25 11:21:56
昨年は、ご来店頂きありがとうございました☺️今年も金曜日から寒晒し蕎麦限定200食を始めました。お近くにおいでの際は、是非ご来店ください。
食菜工房えんさん (にくきゅう)
2018-03-25 21:35:38
コメントありがとうございます。
こんな食べただけのレポのブログに、お店の方からコメントいただくと
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

しばらくお伺いしてませんが、またお邪魔させていただきたいと思います。