にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

五福星@仙台市泉区

2009年03月29日 | ラーメン(宮城県)
矢板グルメツアーはいったんお休みして
今日は仙台の五福星のレポ。

トップの写真は私が食べたワンタンメン。
で、これがその麺。


写真が多いのでコメントは少なめに。
魚介系の香りがほのかに漂うものの
動物系のスープの味も感じます。
でも、私の食べたワンタンメンはわりとあっさり目。

こちらは肉そば。


ワンタンメンよりこちらの方が、背脂が多いせいか
コクがあるように思えます。

そしてこちらは、最近できたという、つけ麺の麺(特盛500g)

ちなみに、てんこ盛り(700g)と言うのもありますが
(もちろん普通サイズもあります)
さすがに超大食いの息子2号も、てんこ盛りは無理っ
と言っておりました(笑)

で、そのつけだれ。


サイドメニューも色々あって、前回食べた餃子が美味しかったので
当然注文。今回は、赤と白それぞれ1皿ずつ注文しました。

こちらが赤。


でもってこっちが白。

手前の赤い塊はもみじおろしです。
付いているたれに溶いて、
餃子の上にドチャーっとかけて食べてくださいとのこと。

こちらも前回食べておいしかった焼豚めし。
いわゆるチャーシュー丼ではなく、炊き込みご飯です。


そしてこちらは、旦那が大絶賛する熟玉。

味玉に燻製をかけたと思われますが、それだけではない何かがあるように思えます。

そして今回の目玉(チト大袈裟?)
豚ナンコツ煮です。


こちらも最近メニューに加わったみたいです。
で、いつでもあるというわけでもないらしい。

ナンコツと言っても、硬いわけじゃなく、どちらかと言ったら
コラーゲンたっぷりな感じのトロトロプルプルの食感です。
味付けも絶妙で、たぶん八角と思われる香りが
とてもいい感じで鼻に抜けていきます。

さて、ここは写真撮影禁止と店内に書いてあるのは前回にも書いたのですが
じつは、一言声をかければ大丈夫ということも、どこかのブログで
見たことがあったのです。

で、今回は開店のちょっと前に行ったので、
ちょっと気持ちに余裕がありまして
おかみさんに、写真撮ってもいいですかと聞いてみたところ
逆に丁寧に、いいですよぉ、わざわざ声かけありがとうございます
とのお返事をいただきましたので、やっと写真を撮ることができました。

その後、おかみさんや親方とちょっとお話をさせて頂き
親方が郡山の北方さんでお世話になっていたことがあったことなど
いろいろお話を聞くことが出来て、大満足でお店を後にしたのでした。

そして、前回感じためちゃ丁寧な接客は
まあ、覚悟してたせいもあるのか、店員さんの違いによるのか
前回ほどはうるさく感じませんでした(笑)

駐車場は、お店の前に10台くらい。
休日しか行ったことないのですが、とにかくお昼時は混んでて
止められませんが、お店の方が外で誘導してくれます。

◆前回の記事◆
2008.11.1 肉そば(写真なし)
 

ここまで読んだついでにポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうチュ~)
2009-03-30 10:50:13
おはようございます!
また魅力的な画像の数々!!
うんまそうです!!

仙台まで1000円で行けたのですよね?!
ウチも行こうかって主人と話してるところです
以前食べて美味しかった龍上海あたり^^
あれ・・山形か・・・

過度の接客は必要ないですよね
あまり丁寧すぎても^^
放っておいてほしいかもしれません。
返信する
お久しぶりです(^O^)/ (メンジャミン)
2009-03-30 12:02:06
五福星美味しそうですね
宮城・仙台方面は沢山課題店があるのですが、まだまだ福島県内も制覇出来ておりません(T^T)

しかし、熟玉が気になる
返信する
Unknown (にくきゅう)
2009-03-30 14:35:38
>ゆうチュ~さん
写真がそれだけあるっとことは
それだけ食ったっつーことで…
食べすぎました。苦しかったっス。

でも、もし食べきれない時は
ご飯と餃子は包んでくれるそうです。
そう思うと丁寧な接客もいいのかも

ちなみにうちの車、ETCは入ってません
売り切れで買えなかった


>メンジャミンさん
どうも、おひさしぶりです

私も、会津方面や浜通りはほとんど
行ったことないので、行きたいのですが
やっぱ白河からだと以外と遠いんですよねー。

熟玉は本当においしかった

返信する