元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

玉ねぎの収穫と乾燥干し

2024-06-03 | Weblog
タマネギの葉が倒れ始めて
慌てて6月1日(土)に収穫をしました。
と言っても、収穫は吊り玉の約70%を収穫しただけで
まだ残りがありますし
赤玉ねぎは何個か食べた分以外はそのまま残っています。
1日(土)は何とか晴天、翌日は雨
土曜日にやるしかありませんでした。
先ず収穫した玉ねぎはシートに広げて乾燥させます。
2時間少々してから根を切り葉を10cm程度残して
先日YOUTUBEで勉強した落ちない玉ねぎの結び方を
やってみました。今までは自己流でした。
結んだ玉ねぎは支柱に掛けて
屋根のある自転車置き場に吊しました。
晴れた日には日干しします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひどいモノです | トップ | キュウリの初収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-03 11:55:49
こんにちは☺️
沢山の玉ねぎ🧅
すごいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
落ちない結び方があるんですね♪
いつも研究熱心で素晴らしい👍
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
玉葱 (pandros)
2024-06-03 19:35:18
いつも楽しく拝見しています
今年は苗作りが遅れ小さいタマネギになったので
ちょうど良い大きさのタマネギで羨ましい
大きすぎると日持ちが悪くなるような気がします
さらさらと土が落ちるくらい畑が乾いていると
タマネギも締まって長持ちします
返信する
dreamsan_2006 さま (gengegenge)
2024-06-03 20:14:43
こんばんは
コメントありがとうございます。
はははははははは
YOUTUBEで落ちない玉ねぎの結び方
勉強したのですが
さっき仕事から帰ってきたら…
1個落ちていました
返信する
pandrosさま (gengegenge)
2024-06-03 20:18:02
こんばんは
コメントありがとうございます。
いえいえ取りあえず今回のはそこそこサイズですが
まだ残っているのは結構小さいサイズです
この後赤玉ねぎも干さないといけないのですが
雨が多くて作業出来ません
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事