3月23日(日)にピーマンの種をセルトレイに蒔いて
室内で発芽を待っていたのですが、2週間経っても発芽せず
もうダメだな…と思い追加2回目の種蒔きをしました。
1回目は2袋で30粒の種
2回目は38粒の種が入っていました。
そして38個のポリポットに種蒔きをしました。
今年の栽培は花壇畑に20個少々、10号鉢に11個の予定です。
残った分はまたジモティー他で販売をするつもりです。
3月23日(日)にピーマンの種をセルトレイに蒔いて
室内で発芽を待っていたのですが、2週間経っても発芽せず
もうダメだな…と思い追加2回目の種蒔きをしました。
1回目は2袋で30粒の種
2回目は38粒の種が入っていました。
そして38個のポリポットに種蒔きをしました。
今年の栽培は花壇畑に20個少々、10号鉢に11個の予定です。
残った分はまたジモティー他で販売をするつもりです。
だいぶ暖かくなってきました。
寒いのが嫌いな私にはありがたいことなのですが
暖かさにつられてナメクジが表で活動を始めます。
ナメクジは見た目が気持ち悪いだけじゃなくて
一晩でポリポットやセルトレーの苗を全部食べてしまいます。
昨日までトレーいっぱいだった苗が全滅している、なんてことがよくありました。
画像のナメクジ駆除の殺虫剤はダイソーで買ったもの
昔使っていたモノはナメクジが嫌いな成分で寄りつかないモノ
コレはナメクジの好きなビールみたいな酵母の匂いで寄りついて死滅させるモノ
ビールが好きなナメクジ…自分のことみたいだ
写真のように下のトレーに殺虫剤を広げ、少し高くしてそこに苗のトレーを置く
上の苗に行き着くためには必ず下の薬剤に触れてしまい死滅するのです。
もう何年もやっている方法ですが、ナイスアイデアでしょ…
最初に蒔いたアイコはうっかり徒長気味にしてしまい
その後土寄せをしたりで元気になってきたかと思ったら
今度は寒さのせいだろうか葉が縮れて元気がない
枯れてしまいそうな状況で立っているのもやっと
毎年私のミニトマトの主流はアイコなのです
アイコの種は1袋500円以上でかなり高い
ん~っ迷ったがもう1袋買うことにした。
買ったら蒔かねば… で 蒔きました
今回は1袋20粒入りでした、前回はたしか21粒でした。
裏面には17粒と書いてある、コレを下回ったらクレームの対象なのだろう。
さてスタートが遅くなりましたが、アイコ再出発です。
ミョウガと青じそ畑には雑草が生えてきました。
やる時はやる、やる時はビフォー&アフターを表示する。
その用意をしていざ草むしりをやりました。
この場所はミョウガが植えてあるのですが
春が過ぎると青じそが何千何万と生えてきて
結局ミョウガはまともに生育しないのです。
毎年同じことをやっているんです。
昨夜は妻と高田馬場のみつぼで2人呑み ←クリックして見てね!
2軒目 気になっていたそれいけ鶏ヤローに行ってみる ←クリックして見てね!
春蒔きしたつるありスナップエンドウの種は順調に発芽して
プランターに植え替えをしました。
プランターを並べて、数量調整のため8号鉢も使用して
支柱を全体に組み合わせ、ヒモでがっちり固定しました。
今はまだ背丈10cm程度ですがこの先ぐんぐん伸びてくれるハズです。
そしてそう遠くないうちにスナップエンドウが収穫出来ることでしょう。
第2期三太郎大根畑に残っていた大根を抜いて
いつもの漬物を作りました。
米麹は使わないのですがべったら漬け風に仕上がる漬物と
大根の葉の浅漬けを作りました。
大根の葉の浅漬けはその時の気分でニンニクを入れたり生姜を入れたり
今回は両方入れました。
べったら漬け風は3日目から食べられますが
1週間を過ぎた頃から本格的に美味しくなります。
大根の葉の漬物は翌日から美味しく食べられます。
食事調整明けに街の洋食レストランで日替わりランチ! ←クリックして見てね!
さつまいも:紅はるかをスーパーで買ってきて
お湯で殺菌消毒してから水耕栽培で発根・発芽を待ちます。
最終的に6個の種芋が残り水耕栽培していました。
そのうち3個からは発根と発芽=つるの芽が出てきて
その3個をプランターの土に植え替えました。
植え替えの予定時期は6月です。
それまでにたくさんのつるを採って
プランターに植え付けを致します。
オカワカメは挿し木とムカゴから株数を増やすことが出来ます。
今回は放置していたままのムカゴから葉が芽吹いているのに気が付きました。
写真上の通り、葉がかなり育っています
それを採ってポリポットに植え付けたのです。
少し前に去年の初夏に挿し木で増やしたオカワカメの苗を
ジモティー他で販売しました。
今回の苗ももう少しして大きくなってきたら販売の予定です。
元菊芋畑の右側は菊芋を植えたプランターを置きました。
その左側を耕して、鶏フン・化成肥料・苦土石灰を混ぜ込んで
穴を開けていないポリマルチシートを掛けておきました。
当分このまま寝かしておきます。
ささげは5月の中旬過ぎに植え付けて
収穫は6月下旬になる予定です。
38cmの深型プランターで育てている三太郎大根
地面に這いつくばったように力強く生えています。
間引きで抜くのも大変でした。
やわらかいという感じではありません
大地に這いつくばった…感じなのです。
味噌汁に入れて美味しくいただきました。
寒い・鳥害等々に悩まされカブとチンゲン菜を守ることばかりに気を遣い
気が付いてみればすっかり薹が立ち、花が咲いてしまいました。
しまったと思ってももう遅い、仕方なく菜花を採ってみて
茹でてゴマ和えや酢味噌を掛けてぬた風に作ってみたら
とても美味しい、これはいい
残りの薹が立ったカブとチンゲン菜を収穫して
毎日のようにぬたやゴマ和えで食べています。
とても美味しいんです。
コレわかりにくいですが酢味噌和え=ぬた風の仕上がりです。
4月4日(金)朝の珈琲&サラダ&ゼリー ←クリックして見てね!
ランチはミニストップで今日も春雨ヌードル ←クリックして見てね!
家の横のプランターに水菜とチンゲン菜を植えています。
鳥害がひどく不織布と虫除けネットを掛けています。
おかげで鳥害は防いでいるようです。
ところで不織布は水を通さないので水やりが面倒なのです。
毎回不織布をめくって水をやって そうしてきました。
でも寒波到来も終わったと思います。
もう不織布は必要ないので虫除けネットに替えていきたいと考えています。
昨日の朝の珈琲&サラダ ←クリックして見てね!
菊芋が連作(と思われる)問題で、収穫が激減
その為今年から菊芋はプランターで栽培することにしました。
土は家庭菜園用の土を購入してコレを全部使用
コレで連作障害は完全に解決するはずです。
プランターは元の菊芋畑の上にポリマルチシートを敷いてそこに置きました。
菊芋は放置したままでは4mを超える背丈になってしまいます。
元の菊芋畑に設置した金属パイプのフレームを流用して支える予定です。
剪定にも気をつけて、3m未満に収まるように維持する予定です。
数年ぶりの豊作になるよう'期待してしまいます。
4月2日(水)朝の珈琲&ゼリー ←クリックして見てね!
第7-8期の三太郎大根は寒さで成長が遅くなり
間引きをしていませんでした。
ようやく少し伸びてきたように感じられ
間引きをするに至りました。
間引きを済ませましたので、今後はしっかりと成長出来るでしょう
あとは三太郎大根が実のってくれるのを待つのみです。
4月1日(火)お気に入りの杏仁豆腐と珈琲 ←クリックして見てね!
ランチはファミマで春雨ヌードル ←クリックして見てね!
仕事上で訪問する先にイチジクの鉢植えがあります。
このイチジクはなんと30個の果実を実らせます。
そんな光景を見て自分でも育てたい…と思ったのです。
で ネット通販で早生日本種という文字通り日本の品種を購入しました。
ところがしばらくして元気がなくなり葉は全部落ちてしまい
もうダメだ…と思って、ホームセンターでドーフィンという西洋種を購入
ところが寒くなるとイチジクは葉を落とし枝や芽も元気がなくなるもので
早生日本種は問題なく生き残っていたのです。
今では早生日本種とドーフィンの2種類のイチジクを鉢植えで育てています。
ブログのお友達からの助言では、今年は多くの収穫は難しいだろうとのこと
まずは何個かでも収穫出来れば良しとしましょう
3月31日(月)朝の珈琲&サラダ ←クリックして見てね!
ランチはミニストップで ←クリックして見てね!