日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

「朝鮮ブーム」?

2018-07-24 10:12:48 | (全)のブログ


先日、スマホのアルバムを見返していると、2年前に朝鮮を訪問した写真が残っていた。
42日間にわたる朝鮮訪問は23年間でもっとも有意義な日々だったなぁと思い出に浸っていた。

実は私には妹がいるのだが、妹も今夏に朝鮮を訪問する。
8月末に出発予定だったのだが、出発が延期になったという。理由を聞くと、朝鮮を訪問する観光客の増加に加えて、朝鮮民主主義人民共和国創建70周年(9月9日)もあいまってホテルがいっぱいで泊まれないということが理由らしい。
直近に朝鮮を訪問した先輩によると、朝鮮のあらゆる観光スポットが観光客でいっぱいで、ガイドの説明も従来より短めなんだとか。

2年前の朝鮮と現在の朝鮮。
めまぐるしい発展を遂げる朝鮮にもう一度行ってみたいと思う今日この頃
祖国で指導してくれた先生に、初めて英語を教えた生徒たち、ホテルの従業員、バスの運転手など再会を果たしたい人は尽きない。

写真は2年前に訪朝した際に撮った写真。
一つでも多くの光景を目に焼き付けておこうと、時間があればホテル近辺をランニングしていた。

再会できるその日まで、成長した姿を見せられるよう、もっと頑張ろうと思った。(全)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。