日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

待ちに待った

2014-09-19 09:00:00 | (理)のブログ
 待ちに待った秋到来! 芸術、読書、スポーツに関するイベントが多く開かれ、旬の美味しいものも盛りだくさんな楽しい季節ですね。唐突ですが私は太極拳を始めようと思っています。実は1ヶ月前にDVD付属の入門書を購入したのですが、なぜか自宅で手にした途端やる気が消えて、結局一度もやらないまま放置していたのでした。今日こそは、だらける身体に鞭打ってチャレンジしてみます。

 さて、こちらも待ちに待ったイオ10月号が完成しました! 

 特集は「どこへゆくニッポン」。日刊イオでも何度か紹介されている、フォトジャーナリスト・林典子さんのフォトエッセイが扉を飾ります。また、元毎日新聞の記者である西山太吉さんが特定秘密保護法と問われるメディアの役割について語ります。集団的自衛権閣議決定の問題や、日本各地で進む歴史抹消の動きも取り上げています。「戦争ができる国」に向かう日本社会の流れに抗して活動する、若い世代の人々も取材しました。

 特別企画は「ムジゲ会の20年」。在日同胞の障がい者とその家族たちによるムジゲ会は来年で結成20周年を迎えます。8月に行われたムジゲ会全国交流フェスタの模様や会長のインタビュー、朝鮮学校での障がい児受け入れの取り組みなどを紹介します。

 他にも、在特会を提訴した同胞女性の手記、平壌で開催されたプロレスリング・フェスティバルの様子と参加者のインタビューなどを掲載しています。すみからすみまで盛りだくさんなイオ10月号、ぜひお手にとってみて下さい。(理)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウリ民族フォーラム2014in... | トップ | 「板橋本」が好きだ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (金鐘哲)
2014-09-21 19:11:24
イオ10月号も楽しく読ませていただきます。

さて愛知での高校無償化裁判(第9回公判)もあと少しと迫ってきました。

今回も取材にいらっしゃいますか?
お会いできるのを楽しみに待っております!

引き続きお互い頑張りましょう!
Re:お疲れ様でした! (理)
2014-09-22 16:04:09
金鐘哲ソンセンニム、コメントありがとうございます。
10月号も楽しくご覧いただけたら幸いです。

今回も取材に伺う予定です。多くの人に伝わる記事を書けるように頑張ります。
チャルプタッカゲッスンミダ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(理)のブログ」カテゴリの最新記事