日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

最近読んだ小説

2015-05-27 09:00:00 | (愛)のブログ
最近、久しぶりに小説を読みました。
独身の頃は通勤時間が長かったせいもあり、同僚が持っている小説を片っ端から借りては読み漁っていました。
個人的にはノンフィクションよりも、ありえない世界観を味わえる小説が好きなこともあり、
多い時には1ヵ月に10冊位は読んでいたと思います。

久しぶりに手にとった小説が
伊坂幸太郎の「夜の国のクーパー」という本です。
2012年に出された小説なので、新作ではないですが、
帯の言葉の「これは猫と戦争、そしてなにより、世界の秘密のおはなし。
不安に覆われた<夜の国>に、救いの光は射し込むか?」
という文句に惹かれて買ってしまいました。

猫が主人公になったり、人間が主人公になったり、ちょっと入り込むのに時間がかかりましたが、なかなかおもしろかったです。
猫が主人公の章の時は、猫のマークが書かれていたり、
そんなちょっとした仕掛けが可愛くて、猫好きにはたまりませんでした。

この本の中の一節に
国王が国をまとめるためのこつとは「外側に危険で恐ろしい敵を用意することだ」とありますが、その1節が朝鮮を敵に仕立てるいまの日本と重なるな~と思って仕方ありませんでした。

とても不思議で、だけどなぜかリアルで、どんどん読み進めたくなる小説でした。
久々に面白い小説に出会えて、読書熱が復活してきました。
色々とまた探して読んでみたいと思います。(愛)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分」を考える | トップ | ふたごのふしぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(愛)のブログ」カテゴリの最新記事