日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

靴の話

2014-02-14 09:20:33 | (相)のブログ
 先週末の大雪に続き、今週初めには地元の千葉で再び降雪、そして今日も関東では朝からまとまった雪が降っています。
 こんな天気の時には足元に気をつけて生活したいですよね。
 足元といえば靴。
 はい、というわけで今回は靴のことについて書きます。
 
 昨年末、10年来の愛用の靴を修理に出しました。それなりに大事に履いていたのですが、最近は靴底のパカパカ具合が無視できないほど気になってきたので、思い切ってリペアに出したのです。そして先週、お店のほうから仕上がったという連絡が来たので、引き取りに行ってきました。
 これが修理した靴の写真。

 

 ビフォー・アフター両方の写真を載せられればよかったのですが、修理前の写真は撮らなかったので、アフターの写真のみです。
 英国のメーカーTricker'sのカントリーブーツ。2004年の1月に購入したもので、今年1月で丸10年履き続けていることになります。当時、6万円で購入しました。今も昔も、6万円もする靴をポーンとキャッシュで買える身分ではないのですが、当時まとまった金額の「臨時収入」があったので思い切って買ったのです。

 靴底を全交換し、ゴムで補強、リペア費用はしめて2万円。クリーニングもしてもらったので、色ツヤも含めて見違えるように生まれ変わりました(その2万で靴を一足買えるではないか、というツッコミはなしで…)。仕事はさすがプロフェッショナル。想像以上の仕上がりぶりに感嘆した次第です。
 モノもちはいい方なのですが、衣服、靴、鞄、時計など身に着けるものの中で個人的に一番愛着がわくのは靴です。長く履き続けているうちに自分の足にフィットしていく感覚が好きです。この靴は春、秋、冬と年間3シーズン履いていますが、大事にケアすれば、たぶんもう10年は履き続けられると思います。10年後といえば48歳。50手前のオジサンになりますが、果たしてこの靴が似合う自分でいるでしょうか。

 最近かなり不運な出来事が連続して自分の身に降りかかっていたので、生まれ変わった愛用の靴を見て傷心を慰撫しています。(相)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の猿ほしい (靴男)
2014-02-14 10:30:19
おお、ついに日刊イオにファッションネタがw
しかも男性靴でトリッカーズときたもんだ
すごいマニアネタだ、マニアックすぎる・・・
というかイオ編集部にトリッカーズ履きがいる
という事実がすごく意外(失礼)

リペアはやっぱユニオンワークスにお願いしたんですか?
いや、それにしてはオールソール+ゴム補強で2万円はお手頃過ぎな気も
(ゴム補強ってのはダイナイトソールにしたとかですか?) 

10年選手のわりにずいぶんアッパーがきれいですね
リペアしたてとはいえ履きジワも一見あまり目立たないですし
でも見てるだけでヨダレが出そうですw

で、オールソール張り替えるとなると
またイチから靴を慣らしていくんですか?
新品のトリッカーズ購入者なら誰もがくぐる「地獄の慣らし期間」を
10年選手がまた味あわなければならないとしたら
ツライものがありますね

自分もいつかはトリッカーズをと思い続けて早ウン年・・・
やっぱ高くてなかなか手が出ないです
(家庭もちなのでなおさらです)
自分の夢はタイトルにあるとおりなんですが・・・
通じますかねこれ?w
自分ならソールはタンクソールでいきたいです
くっそー欲しいな猿!(相)さんうらやましすぎです!
返信する
げげっ (靴男)
2014-02-14 12:20:04
さっきのコメントにミス表記を発見です
いちおう修正させていただきます

×タンクソール
○コマンドソール

「靴男」にあるまじき失態!
くそー恥ずかしーヽ(#`Д´)ノ
返信する
Unknown ()
2014-02-20 09:46:42
靴男さま、コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ないです。質問にお答えしますと、
リペアは某百貨店内に入っているリペア専門店に頼みました。本来であれば、購入した店舗に依頼するべきなのでしょうが…。
アッパーがきれいなのは、写真のせいです(笑)。リペアの際に靴磨きもしてもらいましたし。
オールソールの交換だと15000円程度で、これはたぶんどの店も同じ程度だと思います(自分調べ)。ダイナイトソールではなく、レザーソールの先端部分にゴムを貼り付けた感じで、これだとレザーソールの良さも生かしながら、磨耗も抑えることができるらしいです(笑)。
ソールを全張替えしましたが、購入当時みたいにガッチガチではなく、履いた瞬間からほぼ足にフィットしました。10年間の賜物でしょうか。
すみません、私もそこまで靴のことは詳しくなく、タイトルの謎かけわかりませんでした(汗)。もう少し考えて見ます!
トリッカーズも購入当時よりさらに1万円ほど値上がりしていますし、消費増税の影響もあり、今後輸入物はどんどん手が出にくくなるのでしょうか…私も高級靴などとんでもない、という経済状況ですね今は。靴男さまの願いがいつか叶うよう私も祈っています。今後とも機会があれば、ファッションネタは放り込んでいきますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。