日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

ヘルシーで贅沢なお弁当

2017-04-13 10:00:00 | (S)のブログ


イオ5月号の特別企画は「ヘルシー弁当計画」です。
どんなに忙しくても気を配りたいのが自分や家族の食生活…。
そこで今回は、毎日食べるお弁当にスポットを当てました。

管理栄養士の方のアドバイスを参考にしながら、お弁当作りが得意な同胞の方に実際にお弁当を作っていただきました。

取材でご自宅にお邪魔すると、美味しそうな匂い広がり食欲をそそります。
手際よくおかずを作り終えると、いざお弁当箱に詰める作業へ。見る見るうちに色鮮やかなお弁当が出来上がり、見ているだけで幸せな気持ちになりました。

小学生用、中高生用、成人用をそれぞれありますが、どれもその年頃に必要な栄養を考えたヘルシー弁当です。
味、見た目、ボリューム、健康とすべてが工夫された素敵なお弁当を、是非みなさんも誌面でチェックしてみてください! 
レシピもとても参考になると思います。

取材が終わると、それぞれのお弁当の残ったおかずをふんだんに詰め合わせた超贅沢なお弁当を持たせてくれました。これは誌面には載らないスペシャル弁当です(笑)。

いただいたお弁当を家で食べながら、こんなお弁当を作れるようになりたいな~としみじみ思いました。
また、健康的な食事をとろうとすると、コンビニ食ではなかなか難しいということも企画を進めながら実感しました。
入社当初、お弁当作りを数日続けてすぐに断念…。
上手く続けられる方法を考えて(いつか)再チャレンジしたいと思います。(S)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。