日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

野菜を食べよう

2013-06-09 09:00:00 | (愛)のブログ
現在目下制作中のイオ7月号、特別企画は夏野菜で作るキムチを紹介する予定です。
(瑛)さんもブログで書いていましたが、先日その取材にも同行しました。
(麗)さんと共に撮影に臨んだのですが、そのどれもとっても美味しそう!
あっつかったその日は、夏野菜でさっぱりした食事をおいしくいただきました。

その日、偶然にも実家の母からおいしい新鮮な野菜たちが送られてきました。
実家の近くにはおいしい地元野菜が安く売っているスーパーがあるのですが、
母がそこで買って送ってくれたのです。
とうもろこし、アスパラ、きのこ、さくらんぼ等の新鮮野菜と果物たち!
母の愛に感謝しながらさっそく野菜料理を作っています。

昨日はとうもろこしご飯を炊いてみました。
ご飯の白に映える黄色い粒たち!
ほんのり甘いとうもろこしの粒がとってもおいしかったです(写真は携帯で撮ったので綺麗にとれてません、すみません)。


とうもろこしのひげは煮出してお茶にしようかと取っておいてます。
とうもろこしのひげ茶は最近カフェインレスを目指している私のお気に入りのお茶です。
なんでも利尿作用もあるとかでむくみにも効くそうです。

最近はなるべく旬の野菜をとるように心がけています。
先日はたけのことあさりの焼きうどんを作ったり…。

肉食だけでなく、野菜を多くバランスよく食事をとりたいと思う今日この頃、
7月号が完成したら夏野菜のキムチにもトライしてみようと思います。(愛)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。