日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

美術科卒業生・関係者の集い

2011-05-24 11:41:06 | (麗)のブログ
先週21日、朝鮮大学校美術科卒業生と関係者たちの食事会が新大久保で催されました。
開始時間ちょうどに到着した時点で、すでにもう飲みはじめていました(笑)
中でも、在日朝鮮人美術の重鎮である韓東輝氏、尹光子氏、高三権氏、朴正文氏など、そうそうたる顔ぶれが参加していました。
その顔ぶれに一瞬たじろいでしまいましたが、後輩を見つけた瞬間、隅っこの席へ吸い込まれるように移動しました(笑)

今回の食事会を企画された、朝鮮大学校美術科教員の李勲先生はこの日、全般的な司会を担当されました。
お酒の場で大合唱が始まると、いつも箸を指揮棒代わりにして歌う、茶目っ気たっぷりの李先生。2ヵ月ぶりの再会です。^^

食事会では、先生方と若い世代のメンバーとがあまり面識のないこともあり、
それぞれの紹介と一言のあいさつ、近況報告や展示会の予定などを話したりと始終、和気あいあいとした雰囲気の中、行われました。

なかなかこの人数、顔ぶれで集まる時間というのもそう簡単には作れないものです。
久しぶりに会う先輩後輩と近況を話し合ったり、初めてお会いする先生方とも話せる機会に恵まれたりと、
本当にこの日は貴重な時間が過ごせたと思います。


※最後にお知らせです。
明日25日、NHK教育テレビ「デジスタ・ティーンズ」という番組で、東京朝高美術部が制作した映像作品「Line」が紹介されます。
放送はNHK教育:5月25日(水)19:25~19:50(再放送:6月1日(水)0:25~0:50)

東京朝高美術部制作 映像作品「Line」はYou Tubeで見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=RLcAKwfUf7M

東京朝高美術部は毎年素晴らしい映像作品を制作しています。
私も過去、学美(在日朝鮮学生美術展)の審査の手伝いで何度か作品を見たことがありますが、10代の生徒たちの手の込んだ工夫、想像力豊かな才能と夢がたっぷり詰まった内容に心を鷲掴みされます。^^
是非ご覧ください!(麗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (たけちゃん)
2011-05-24 14:28:39
いやぁ~素晴らしい!

言葉を一切使わず、表現するのって難しいですよね?

a-haのTAKE ON MEを少し思い出した(笑)。

将来が楽しみです。

テレビ、チェックナウ!
返信する
Unknown ()
2011-05-28 16:39:39
たけちゃんさん
コメントありがとうございます^^
私も大学生の頃、簡単な映像作品を
一度授業で作ったことがあります。

皆とあーでもないこーでもないと
ワイワイ作れるのが本当に楽しいんですよね^^

これからも彼らの作品に期待しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。