あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

靖国神社で会おう

2015-08-15 | 雑記・日記
8月15日。終戦記念日。


今年は土曜日。


2週間前に一足先に靖国神社へ行き参拝してきたのだが、終戦記念日の靖国神社も一度その場に身を置き何か感じ取ってきたいと思った。

正直なところ、また東京へ鈍行電車に揺られて行くのは面倒くさいところがあり(遠いし暑いし)、また各地の護国神社も同様の役割を担っているので
戦没者への追悼という意味での参拝はそこでもいいかなと思っていたが、節目の年でもあるし、そもそも
「靖国で会おう」という誓いは、靖国神社でしかなし得ないことなので、8月15日にこの地に立つことは大きな意味があるのかなと。


昼過ぎに到着。



周辺は予想通り警察官の方が多数出ていて、バリケードもあったり街宣車も出ていたり物々しい感じの部分があった。


2週間前とは大違い。流石8月15日









正月の初詣まではいかないけど、結構な人であふれていた。
自分もこの列の最後尾に並んだのだが、なかなか進まない。




そして、暑い!








ミストが出ていたが、日差しが容赦なく照りつけ、ホントに焦がす感じだった。

帽子を持ってこなかったことを悔やんだが、幸いタオルを持ってきていたので4つ折にして頭に乗せた。
(これだけでも結構違った)

中には具合を悪くされている方も見受けられた。





一点気になったのが、来年の靖国神社カレンダーが売られていた。
ここに関しては、露骨に商売っ毛が出ている感じで、参拝して厳かな気分でいるところに急に俗っぽい現実に引き戻された感じで
何処か興ざめだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日を迎えるにあたって | トップ | 夏休みガチャ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記・日記」カテゴリの最新記事