あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ちょっと出かけてみた ’23 11月分 その2

2023-11-03 | ドライブ・遠出・旅行
朝6時ーーーーーーーーーーー

寒さと、体をくの字にしていたせいか若干の体の痛みと、窓から差し込む日差しで目が覚めた。



あまりすっきりしない目覚め




自分が駐車した周りを見渡しても全然車が増えていない。
(まぁ、時間が時間なだけに‥‥)



片付けたり、支度をしていたら8時を回っていた。
海老名駅を目指して歩く。


途中、ただ懐かしさからだけでダイエーに寄ってみる。
朝7時から一部営業しているそうだ。


今日は、というか今回の「ちょっと出かけてみた」は本当に懐かしさばかりが溢れ出す感じで
完全に自己満足なのだが、「懐かしい、懐かしい」感覚が実に心地いい。



朝日を浴びながら海老名駅へ向かう感じは、それこそ10年前を思い出す。

以前、海老名へ行っていた頃は、朝5時前に家を出て、8時半過ぎに到着のパターンが多かったような気がする。
(献血遠征で10時くらいに各献血ルームに到着するようにしていたため)



海老名駅前には、今話題のパチンコGAIAが‥‥あれ?開店前にすごい行列が‥‥w




小田急線海老名駅の改札を通る。

各駅で確実に席に座ってのんびり移動するか、混雑必至だが立ちっぱなしで短い移動時間の快速急行に乗るか‥‥さぁ、どっち!?



相模大野で快速急行に乗り換える。(時間を優先することにした)




9時半頃、新宿駅に到着。
午前中に新宿というのも、これまた十数年ぶりとかのレベルではないだろうか??
東口に出てみた。


今回のぶらりの目的の一つは、ドラクエウォークなので、とりあえず歩きまくる。


歌舞伎町から新大久保を目指して歩く。
ものすごく外国人旅行者が多い印象。

大きいカバンを引いている。自分が大学時代に都内に住んでいた頃は、外国人旅行者って全然見た記憶がない。
(そもそも外人をあまり見なかった)



そういえば、まだ朝食を食べていない。

何か軽く食べたい。マクドナルド‥‥と思ったが、流石新宿のマクドナルド。
朝からメチャクチャ行列ができていた店の外まで溢れていた。



マジか‥‥並んでまで食べたいとは思わない。



しばらく歩いてみる。

すき家を発見。そういえば、もう何年か食べてないなぁと思い、これまた久しぶりに食べてみることにした。
満腹にしたいわけでもないので、牛丼(並)で十分。



もう少し歩き回ってみる。
かつては、大学帰りに新宿に道草を食って帰っていたなぁと当時の無駄な時間を懐かしんだ。

大久保公園でラーメンフェスティバルをやってる。いいけど、今はラーメンの気分じゃないんだよなぁ



ーーー14時過ぎーーーー

昼飯を食べることにする。
ここでも懐かしさ重視で、大学時代よく通ったカレーイレブンイマサへと向かった。

新宿駅内の東西の連絡通路を初めて歩いた。


よくばりカレーを注文。
変わらない安定の味。いつぶりに食べたのだろうか。

その後、西口のヨドバシカメラを見て回る。
本当に行くたびにヨドバシカメラは変わっていて驚く。



15時過ぎ、「帰るにしては少し早いかなぁ」と思いつつ、小田急線に揺られて海老名へ戻る。
ここでも、ただただ懐かしさに浸りながら、VinaWalkを歩いてみる。






駅西側にららぽーとが出来て、目覚ましい開発ですっかり様子が変わってしまっていたが、個人的にはVinaWalkのこのエリアがお気に入り。



海老名跨線橋から夕陽を眺める。

ここも本当に久しぶりに歩いてみた。本当に何年ぶりだろう?
夕陽とのコントラストが、秋って感じでいい。



駐車場から、夜中と同じアングルでパシャリ(17時過ぎ)


ーーー17時過ぎーーー

かろうじてまだ西の空に明るさが残っている。

とりあえず、今日のミッション(?)は終わった。(あとは帰るだけ)
時間帯としては、休日とは言え、通勤時間帯になるのでそれなりに混雑しているだろう。


かつて、(明日も休みの日の場合)車で移動するのであるなら通勤時間帯を避け、交通量がぐっと減る21時以降を狙って帰るようにしていた。
(混雑している中で移動しようものなら、渋滞して睡魔に襲われ事故を起こすリスクも考えられる。)


帰る前にクリエイトSD 河原口店へ寄ってみることにした。

(久しぶりのクリエイトSD 海老名河原口店)


ここの店舗は個人的に思い入れがあるので、海老名へ行った際は必ずといっていいくらい寄ってしまう。
しかし、チェーン店なので、基本的にどの店も同じだし、この店だけ何か特別なものがあるわけでもない。

喉が渇いたので「冷たいものを」と思ったが、冷やされているラインナップが何とも乏しい。
エナジードリンクを購入。日頃まず買わないのだが、飲んでみたら予想外に目が覚めた。
(嬉しい誤算)


さて、急ぐ必要もなく、「次に海老名へ来る機会は果たしていつになることだろう」と思うとなんとなく名残惜しい感じになりつつ帰ることにする。
もう少しこのままいてもいいけど、特にすることもない。
この時点で17時半。


「この時間帯だと混雑必至だなぁ」と覚悟しつつ、出発することにした。
伊勢原を過ぎるあたりまでは予想に反して空いていた。

松田駅付近で18時半過ぎだったこともあり、折角なので、これまた久しぶりにクリエイトSD 松田店へ寄ってみた。
(どれだけクリエイト好きなんだよ)

まぁ、特に何が変わるわけでもないが、ここの店舗はやや古めで建物自体の大きさもどちらかと言えば小さい部類になる。
ちょうど運良くお弁当が半額に値引きされていたので購入。(地味に嬉しい)


食べるのは家に帰ってからレンチンしてからとして、道中急ぐことにした。
それにしても、秦野市内の国道246号沿道の店がやたら変わっていて改めて驚く。
(1番の大きな変化は新東名の入り口ができたことだろうけど)



21時過ぎ自宅に無事到着。
所要時間:約4時間弱



かつて日が変わる頃に帰っていた当時は、概ね2時間半〜3時間で帰って来れていたので、通勤時間帯での移動はどうしても
これくらい掛かるのかなと感じた。
かつて車で移動していた頃は、時間帯とその時の移動時間をメモしていたこともあり、それなりに把握していたのだが、
すっかり忘れてしまっているw


とはいえ、まだ21時過ぎ。
早いなぁというのが本音。


電車で帰った時の感じに近いかも。電車だと道中ずっと寝ていられることを考えると移動に関しては電車のほうがいい。
(特に帰り道)

深夜、早朝に出発出来たり、終電後の深夜でも帰宅が出来たり、とにかく時間に関しては自由であることは、
車移動の強みである。
あと、移動中、スマホを充電できたり、何なら車内で横になって休憩や仮眠を取ったりとここら辺は魅力的なところ。



ということで、ほぼ24時間近くに渡る「ちょっと出掛けてみた」は終了。
意味やら意義を求められると正直何もないものではあることは否定できないが、完全に自己満足の楽しみがあったし、
なんか満喫できた。

割と慣れきったコースであったので、ふらっと行動してしまったが、それなりに事前準備や下調べをしておけば
もう少し充実した展開も臨めたのかもしれない。
これに関しては、今までも定期的にきていたことから「またくればいいや」の感覚でいたからだろうと思う。
しかし、特にこれに関してはない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと出かけてみた ’23 1... | トップ | 2023 Jリーグ 第41節... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・遠出・旅行」カテゴリの最新記事