みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虫歯や歯周病の予防にはお口のメインテナンスが非常に重要です

2018-10-09 14:48:05 | 日記
虫歯や歯周病にかかった後の患者様に対しても、
なぜ健康状態が失われてしまったのか、そして今後どうすることで再発を防ぐことができるのかなどを一緒に考え、カウンセリングした上で予防治療に取り組みます。虫歯や歯周病になったことのない方はその健康を維持していくために、虫歯のある方・あった方は、今までのことは気にせずこれからのことを考えましょう。完全にではないにしろ、虫歯や歯周病のリスクを最小限にとどめることができるように、定期的な検診を受け、ご自身の歯磨き能力を上げて歯磨き達人になりましょう。
ハンドピース
「お年寄りになったら歯が無くなる」それは当たり前ではなく改善できること、ご存知でしょうか?歯を失う理由の7割以上は虫歯と歯周病といった感染による病気が占めており、老化などの加齢は関係ありません。つまり、虫歯や歯周病を防ぐことができれば歯を失うリスクがほとんどなくなり、生涯をご自身の歯で健康に過ごすことができる可能性が高くなるのです。

予防歯科・メインテナンスの重要性
虫歯や歯周病の予防にはお口のメインテナンスが非常に重要です。 実際にアメリカや北欧では政府のバックアップなどによる医療制度が後ろ盾となって、中産階級の90%の人たち(北欧の子供達は100%)が定期的なメインテナンスを受けて歯を失うことがほとんどないという大きな成果が出ています。また日本国内で比べてみても、歯の健康維持・虫歯や歯周病の予防のためのメインテナンスを受けるために定期的に歯科受診している人と、痛い時・何かトラブルがあった時のみ治療を受けている人とでは、生涯を通して見た時の歯の本数に大きく差があることがわかります。

むらまつ歯科クリニックではこの「虫歯や歯周病の予防にはメインテナンスが非常に重要」という結果を真摯に受け止め、多くの患者様が安心・快適にメインテナンスにいらっしゃることができるよう「技術」だけでなく、スタッフ一同コミュニケーションを大切にし、「知識と気持ち」も最高であるように取り組んでおります。
また、痛みに対しても特に配慮するようにしております。「歯石を取る=痛い」というわけではありません。どうぞ安心してお任せください。
口腔内カメラ
虫歯のある方・あった方も、今までのことは気にせず、これから10年後、20年後の歯に自信を持つことを一緒に考えましょう。
ご自身の歯を生涯残すことは、決して不可能ではありません。
虫歯・歯周病になったことのない方、少しでも自身の歯が残っている方、
歯を守り続けるために一緒に頑張ってみませんか?

治療後も良好な状態を維持していくために、メインテナンスの受診以外に、もう一つ大切なことがあります

2018-10-09 11:54:38 | 日記
歯周病が進行した場合、細菌が歯周ポケットの中で繁殖して骨を破壊しますが、自覚症状は出ません。自分では気が付かないため、管理を怠ると再発する確率が高くなります。噛み合わせに問題がある人は、定期的に安定した状態を確認し、噛み合わせの調整を受けることが必要です。日常生活の変化と口の中は密接に関係しているため、知らず知らずの間に噛み合わせが変わってしまう危険性があります。
スケーラー 歯科
入れ歯の人は、加齢とともに顎の骨が痩せていくため、入れ歯がガタついたり、浮き上がったりするのを防ぐために、定期的に入れ歯を補正して安定をはかる必要があります。気がつかない間に人工の歯が掛けていたり、金具が破損したりすることがあるため、きちんと管理しましょう。このように、メインテナンスの内容は皆同じではなく、その人の傾向性や年齢に合わせて注意深く管理する必要があります。きちんと管理してあげることで、歯の健康と美を維持することができます。

セルフケアの重要性
治療後も良好な状態を維持していくために、メインテナンスの受診以外に、もう一つ大切なことがあります。それは、「日々のセルフケア」です。私たちは、長年の経験からそのことが歯の健康美や機能を維持していくためにとても重要なことだと実感し、治療の前に「日々のセルフケア」の見直しをプログラムとして受けて頂いています。

今まで行っていたセルフケアの方法や清掃道具が間違っていないか、感染をくい止めるための新たな方法もプロである歯科衛生士からご指導させていただきます。また、個々の遺伝的リスク判定検査(唾液・口腔内細菌)を行いその分析からお食事や間食の摂り方、サプリメントのこともお話しさせていただきます。当医院では、少しでも早く感染の広がりをくい止め、清潔な口腔内で安心して治療を行えるように、セルフケアプログラムを受けていただくことに力を入れています。
パルスオキシメーター
治療を終了させた方々のすべての方が、このオリジナルのセルフケアプログラムを「受けて良かった。」「自分が予防していく上で、何が不足しているのかよく解った」「自信がもてた」などの感想をいただいています。

セルフケアプログラム
セルフケアログラムでは、口腔衛生の各種検査結果から、個人の病気の原因と傾向性をより深く科学的に診断します。4回(60分/回)のプログラムを通して、生涯にわたりご自身で口の健康管理ができるようになることを目的とし指導いたします。

最終的には歯が抜けてしまう事になる恐ろしい病気です。

2018-10-09 10:34:53 | 日記
風邪をひいたら内科に行くように、虫歯になったら歯医者に行くことが当たり前となっています。しかし、風邪を治すことと虫歯を治すことは実はまったく違うことなのです。 風邪の場合、治療後は完全に元の状態に再生します。
それに対し虫歯は、一度虫歯になったら何度治療しても、完全に元の状態に戻ることはありません。むしろ、治療を重ねれば重ねるほど削る量、詰め物の量が増えてゆき、元の歯はどんどん傷ついていきます。
歯科 通販
虫歯を治すのではなく、虫歯にならないために歯を守る。
治療より予防。当院ではこのような考えをベースに、患者様一人ひとりに適した、予防歯科治療をお勧めしています。
予防歯科治療をしない場合
以下の理由から予防歯科治療に消極的な方がいます。
どこも悪くないのにお金をかけたくない
忙しくて歯医者に行く暇がない
節約したい
歯が悪くないのに歯医者に行った結果、削る必要がない歯を無理やり削られるのではないか?そのような不安を抱く方も少なくありません。しかし、一般的に家庭内の照明で虫歯を視認することはできません。また、痛みがないからといって虫歯がないわけではありません。自分の歯に虫歯の危険が及んでいないかを正確に知るためには、実際に歯医者に行ってみないと分からないのです。そして、やはり虫歯が発見された場合は数回に分けて虫歯治療を行っていくことになります。

予防歯科治療をせず虫歯を放置した場合、気付かないうちに虫歯が進行してしまい、早期発見できていれば削らなくて済んだ歯を削ることになってしまいます。 結果として治療費がかさみ、治療時間も増え、時間、お金だけでなく何より大切な歯を削ってしまうことになるのです。

医療技術の進歩により歯科治療の幅もどんどん広がっています。 「虫歯になっても治せるからいい。」「なってから行けばいい。」「審美歯科で見た目も美しくできる。」 しかし、歯を完全に再生することは今の医療技術ではできません。インレー(詰め物)、インプラント、ブリッジなどは一度頼ってしまうと、定期的なメンテナンスが生涯に渡って必要になってきます。
光照射器
審美治療をしても、歯本来の自然な美しさを再現することはできません。また、不自然な白さは違和感を与えてしまいます。歯を削ることで歯は弱くなり、詰め物、差し歯との隙間に汚れが溜まるため口臭も発生しやすくなります。