みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虫歯や歯周病の予防にはお口のメインテナンスが非常に重要です

2018-10-09 14:48:05 | 日記
虫歯や歯周病にかかった後の患者様に対しても、
なぜ健康状態が失われてしまったのか、そして今後どうすることで再発を防ぐことができるのかなどを一緒に考え、カウンセリングした上で予防治療に取り組みます。虫歯や歯周病になったことのない方はその健康を維持していくために、虫歯のある方・あった方は、今までのことは気にせずこれからのことを考えましょう。完全にではないにしろ、虫歯や歯周病のリスクを最小限にとどめることができるように、定期的な検診を受け、ご自身の歯磨き能力を上げて歯磨き達人になりましょう。
ハンドピース
「お年寄りになったら歯が無くなる」それは当たり前ではなく改善できること、ご存知でしょうか?歯を失う理由の7割以上は虫歯と歯周病といった感染による病気が占めており、老化などの加齢は関係ありません。つまり、虫歯や歯周病を防ぐことができれば歯を失うリスクがほとんどなくなり、生涯をご自身の歯で健康に過ごすことができる可能性が高くなるのです。

予防歯科・メインテナンスの重要性
虫歯や歯周病の予防にはお口のメインテナンスが非常に重要です。 実際にアメリカや北欧では政府のバックアップなどによる医療制度が後ろ盾となって、中産階級の90%の人たち(北欧の子供達は100%)が定期的なメインテナンスを受けて歯を失うことがほとんどないという大きな成果が出ています。また日本国内で比べてみても、歯の健康維持・虫歯や歯周病の予防のためのメインテナンスを受けるために定期的に歯科受診している人と、痛い時・何かトラブルがあった時のみ治療を受けている人とでは、生涯を通して見た時の歯の本数に大きく差があることがわかります。

むらまつ歯科クリニックではこの「虫歯や歯周病の予防にはメインテナンスが非常に重要」という結果を真摯に受け止め、多くの患者様が安心・快適にメインテナンスにいらっしゃることができるよう「技術」だけでなく、スタッフ一同コミュニケーションを大切にし、「知識と気持ち」も最高であるように取り組んでおります。
また、痛みに対しても特に配慮するようにしております。「歯石を取る=痛い」というわけではありません。どうぞ安心してお任せください。
口腔内カメラ
虫歯のある方・あった方も、今までのことは気にせず、これから10年後、20年後の歯に自信を持つことを一緒に考えましょう。
ご自身の歯を生涯残すことは、決して不可能ではありません。
虫歯・歯周病になったことのない方、少しでも自身の歯が残っている方、
歯を守り続けるために一緒に頑張ってみませんか?

コメントを投稿