がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

秋葉台文化体育館の白藤

2020-05-08 15:29:50 | 樹木
緊急事態宣言が今月末まで延長されされました。
昨日は風が強く自宅でかたづけものをして過ごしましたが、今日は穏やかで
5月晴れだったので、白藤を観にいってきました。綺麗に咲いていました。!11:30頃




満開とはいえなかったけれど良い姿の白藤でした。





クマンバチが沢山飛んでいて、ちょっとこわかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の富士山は、静かにただずんでいるように見えました。


コバンソウはイネ科の普通に見られる雑草の一つ。小判に似た形の小穂をつけることから名付けられた。




アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)は、アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。 和名の由来は、午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つことからとされるが、実際には昼間でも開花した花を見られる。


ヘラオオバコは、オオバコ科オオバコ属の植物である。ヨーロッパ原産の雑草で、日本では帰化植物である。 細長いへら状の葉を水平から斜め上に放射状に伸ばし、その上へ茎を幾本もひょろひょろと30から50センチくらいに伸ばして花の穂をつける。穂には小さな花が密生しており、下から上へと次々に咲き上がっていく。


キショウブ

ジャーマンアイリス

散歩をして草花を撮っている時が一番穏やかな気分です。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-08 18:52:28
見事な白藤ですね。今日は多摩ニュータウンからも綺麗な富士山が見えました。
返信する
秋葉台文化体育館 (かざはな)
2020-05-09 15:20:37
こんにちは。
白藤の花がまだ咲き始めたばかりのようで綺麗に咲いていますね。
今年は藤を見ていませんのでここで見せて頂き嬉しいです。
ヘラオオバコは初めて見ました。草丈が長いのですね。
花も下から上に咲き上がるのですね。初めて見ました。
珍しい帰化植物を見せて頂き有難うございます!
返信する
がちゃばば様 (monkey)
2020-05-09 17:58:33
今晩は。
白藤の藤棚、見事に咲き誇っていますね。
その他の花達もきれいに撮れています。
ピントも良く見ごたえがありました。

緊急事態宣言も今月末まで伸びてしまいましたが、もう暫くは辛抱ですね。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2020-05-11 18:35:08
今晩は、今日は夏日で、マスクを付けての外出は大変でした。コロナの感染者が少しずつ減少しているのでほっとしています。
白い藤は美しく、一人で観ているのがもったいない気分でした。
返信する
かざはなさま (がちゃばば)
2020-05-11 18:46:31
今晩は、ヘラオオバコは、道路と歩道の境目に咲いていました。オオバコと葉も全く違い丁度花が咲いて面白い形でした。
白藤は、まだ蕾も見られ、綺麗でした。
返信する
monkeyさま (がちゃばば)
2020-05-11 18:54:54
白藤も富士山も見られ良い散歩となりました。
小さい野に咲く花々も一生懸命生きています。新型コロナの感染者も少しずつ減少しています。あと少しの辛抱ですね!
返信する
Unknown (kiki)
2020-05-13 15:02:57
白藤の棚 見事ですね。
紫色はよくみますが、白は珍しいです。
富士山もきれいに撮れていますね。
周りのお花たちもたくさん咲いていて、散歩しながら
楽しませてくれますね。
私は毎日雑草取りに精を出し、何とかきれいにしました。
でも土がカラカラですので相当の水をやらないと木々 草花など可哀そうですものね。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2020-05-16 11:11:59
こんにちは、暑かったり涼しかったりで、
半袖にしたり長袖にしたりしています。
白藤は、コロナ鬱を吹き飛ばしてくれました。富士山がくっきり見える日は良いことがありそうな気がします。
感染者が減ってきており、今月いっぱいの辛抱と思ってすごしています。
返信する
こんにちは (ころん)
2020-05-16 15:25:48
綺麗な白藤・です・
枝垂れ咲く藤見事綺麗に撮られましたね・
>バンソウはイネ科の普通に見られる雑草の一つ。
始めてみます・黄金に咲いて見事です。
コロナ騒ぎも少し出口が見えそうで少し頑張りましょうね。
返信する
こんにちは (ころん)
2020-05-16 15:26:18
綺麗な白藤・です・
枝垂れ咲く藤見事綺麗に撮られましたね・
>バンソウはイネ科の普通に見られる雑草の一つ。
始めてみます・黄金に咲いて見事です。
コロナ騒ぎも少し出口が見えそうで少し頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿