がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

建長寺の桜

2017-04-11 20:22:12 | 鎌倉の神社とお寺

天気予報に気を付けて鎌倉建長寺の桜を見に行ってきました。
4/10で鎌倉の桜は、満開になりとっても美しかったです。


鎌倉五山第一位の建長寺です。




山門に向かって見事な古木の桜。




本堂






古い建造物と桜は、とても良い雰囲気でした。暖かい陽射しの中
のんびりお花見ができ最高でした。
ここから八幡宮まで歩きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


枝垂れ桜は、民家の玄関先に優雅に枝垂れていました。


段蔓の桜は先日来た時には、ちらほらだったのに今日は満開で若木の花は、初々しい薄ピンクでした。


満足して曇り空になったので帰りました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建長寺の桜 (ころん)
2017-04-12 20:39:16
お寺さまと桜は・・日本の桜に感じました。
初々しいピンク・綺麗です。
環境も良くてしっくり楽しませていただきました。

良く歩かれてリハビリにもなりました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-13 08:42:37
これは見事な咲きっぷりでしたね。神社仏閣と桜の組み合わせもまた良いですね。
返信する
感謝・感謝・感謝です。 (湘南台のまりえ)
2017-04-13 13:38:24
いつも素敵な画をありがとう御座います。とにかく懐かしい。段葛もリニューアルしてから行ってないわ。
鎌倉散策行きたくなりました。
返信する
お久しぶり (momokochan)
2017-04-13 17:19:39
いつも楽しく見せていただいてます。
うれしい偶然でしたね今日はとても良い日でした。
引地川の桜は毎年咲いてくれて目を楽しませ、ほのかな香りも風に乗り漂い 感謝です。
返信する
Unknown (kiyoko)
2017-04-13 17:37:52
こちらでも花見をさせて頂きました。私が行った時は引地川も境川もいまいちだったのでこれで堪能いたしました。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2017-04-13 17:38:05
京都ほどではありませんが鎌倉の神社仏閣と桜は心を和ませてくれました。
花につられて、歩いていい運動になりました。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2017-04-13 17:44:04
今年は花を楽しむ期間が長く、今満開の鎌倉の桜を存分に楽しめました。花だけでなくお寺さんの屋根や古い太い柱は良いアクセントになります。
返信する
湘南台のまりえさま (がちゃばば)
2017-04-13 17:48:55
いつも見てくださって有難うございます。
コメントを頂くとまた頑張ろうと思います。
これからも宜しくね。
鎌倉の桜は、まだきれいですよ。はなふぶきも味わいがあります。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2017-04-13 17:52:36
いつもコメントを有難うございます。
引地川は、今日友達と見に行きました。満開で見頃でしたよ。
返信する
momokotyanさま (がちゃばば)
2017-04-13 17:58:06
本当にばったりお目にかかれて幸せでした。筆不精で退会のお礼を書かず済みませんでした。
引地川の桜は、見頃で素晴らしかったです。これからもどうぞ宜しくね。
返信する

コメントを投稿