がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

鎌倉の桜

2017-04-06 11:15:17 | 鎌倉の神社とお寺

鎌倉鶴岡八幡宮辺りの桜の開花状況と今日は、稲村ケ崎海岸での
ダイヤモンド富士が見える日にあったっているので海岸まで出かけてみました。
                       4/5 午後2時~午後6時頃


良く晴れてとっても暖かいお花見日和でした。段蔓の桜の若木は2分咲き
ぐらいでした。

鎌倉雪ノ下カトリック教会




外国人観光客に人気の人力車






源平池の柳の若葉が目にしみた。




白いのは牡丹園の日よけ傘


ぼやけて飛ぶのは、白鳩




久しぶりにアオサギをみた。桜を入れるのが大変だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
稲村ケ崎海岸へ出たのは午後4時半頃近くのレストランでケーキとコーヒー
を食べ日没近くまで過ごしました。お話によると昨日は良いお天気だったのに
日没時に黒い雲が立ち込めてダイヤモンド富士は見えなかったそうです。
とてもたくさんのカメラマンが来ていたそうです。


日中は暖かく良かったですが、海岸では荒波が立っていました。


「あれ、富士山じゃない?」との声


薄らと富士山のシルエットが見えだしたので何とかこのままでと思いました。


午後5時45分太陽が一番明るくなりましたが、富士山は全く見えず
残念でした。風が強く寒くなったので残念の気持ちと秋のダイヤモンド富士
は、晴れてほしいな~と思い帰りました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2017-04-07 06:29:03
残念でしたね。朝の富士山も見えていてもカスミがかかっている日が多くて冬と違います。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2017-04-07 10:33:23
もしやもしやとダイヤモンド富士を待ち続けるのも良い思い出になります。自然を見つめながら何も考えずダイヤモンド富士を待つ私です。
桜は、いよいよ満開ですね。
返信する
Unknown (kiki)
2017-04-07 10:47:04
ひとりでの気楽な鎌倉散策 自由に歩けていいですね。
富士山残念でしたね。
八幡宮周りの桜は満開はいかなくてもきれいですね。
いつ頃が見ごろなんでしょうか・
こちらはつぼみが固く、いつ頃咲くのか,今年はわからずです。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2017-04-08 09:48:04
はい独りは気楽でいいですね。ソメイヨシノは、今週の土日は満開でしょう。ただお天気が悪く残念です。
ダイヤモンド富士は、年に2回チャンスがあるので秋を待ちます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-09 17:15:43
江ノ島は今頃がダイヤモンド富士でしたか。晴れなくて残念でしたね。でも富士山がうっすら見えている姿も良いです。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2017-04-09 18:18:40
昼間は、晴れていたのに残念でした。
私の隣で三脚を立てていた方は、台湾から来ましたと言ってました。
薄っすら富士山が見えただけでも良しとしましょう。
返信する

コメントを投稿