がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ヤマボウシ

2010-06-01 21:55:31 | 樹木

秋葉台文化体育館のヤマボウシが満開となりました。
5時頃散歩に出かけました。日が長くなったのでまだ明るく
子供たちが遊具で遊んでいました。6/1


ヤマボウシ(山法師) お坊さんが衣を着けている姿に似ている。

ミズキ科落葉高木。高さ10メートルに達する。幹は灰褐色。葉は対生し、楕円(だえん)形または卵円形で長さ4~12センチメートル、全縁。花は6~7月に開き、淡黄色で小さく、多数が球状に集合し、大形の花弁状で白色の総包片が4枚ある。
                                     Yahoo!百科事典 より


「中央にある黄色い花は、咲いているのもあった。
白い総苞片はすっきりときれいな形をしていました。」


楽しそうに遊ぶ小学生達
「子どもの遊ぶ声を聞くと嬉しくなりますね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネズミモチノキの小さな花


カシワバアジサイ  葉が柏の葉に似ている

「今日から6月早いな月日のたつのは・・・・暫く良いお天気が
続きそうで嬉しいな~」

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマボウシ (アルママ)
2010-06-02 11:03:10
白い花が目立ちます。
遠くからみると大きな木に真っ白な布をかけたように見えます。
ヤマボウシは、花の時期も実の時期も良い被写体になりますね。
返信する
ヤマボウシ (yuuyuu)
2010-06-02 20:20:34
こんばんは
がちゃばばさんの所でもヤマボウシ満開ですね!
子供さんの声も最近では余り聴かなくなりましたが楽しそうな声は聞いていると嬉しいですね
ネズミモチノキと言うのは初めて見ました。
可愛い花ですね!
カシワバアジサイはこちらではまだ蕾です
お花一足早く見せて頂きました
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2010-06-03 23:15:43
確かに遠くから見ると真っ白な布をかけたように見えますね。ハナミズキよりすっきりしていますね。
返信する
kuukuuさんへ (がちゃばば)
2010-06-03 23:19:35
はい満開で綺麗でした。ネズミモチノキは、とっても小さい花です。わりとどこでもあると思います。
最近子供たちが家にこもりがちですが、外で遊んで欲しいですね。
返信する

コメントを投稿