がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

小さなヒマワリ畑

2012-09-15 21:13:31 | 園芸種

夕方の散歩は、引地川沿いのヒマワリ畑です。以前タチアオイが綺麗だった
あの花畑です。4時頃着きましたが蒸し暑く大変でした。
花畑には、小さなヒマワリとキバナコスモスがいっぱい咲いていました。9/15


雨が降らないので、少なめの水量の引地川です。鵠沼海岸の方に流れます。


畑の手入れをする人。「空き地に花を」と市から土地を提供してもらって何人かで花を植えて手入れをしているそうです。


ひまわりとキバナコスモスが綺麗でした。


薄緑のビロードのような葉をもったヒマワリです。








ヒメヒマワリ キク科 宿根草


イチジクも美味しそう!

キバナコスモスが終わる頃には、秋咲のコスモスでいっぱいになりそうです。
また訪れたい所です。お世話をしてくださる方々有難うございます。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2012-09-17 05:56:55
こんにちは。

今年は、まだ暑いのでひまわり咲いていますね。

小さいひまわりは素敵ですね。
返信する
ogikuboさんへ (がちゃばば)
2012-09-17 14:12:51
こんにちは、
いつまでも暑いのでヒマワリも元気に咲いていました。あまり見かけない種類のひまわりでしたね。
コメントを有難うございます。
返信する
Unknown (kiki)
2012-09-17 17:21:00
毎日暑いですね。
暑さににあう ひまわりの花きれいに咲いてますね。
キバナコスモスもまた元気をくれる色ですし、まだまだ
夏が終わらない感じですね。

暑いさなか今日あたりは、爽やかに風がそそいでいて秋を少しなりとも感じさせてくれます。
返信する
ヒマワリ畑 (アルママ)
2012-09-17 18:15:16
空き地に花を植える運動は良いですね。
空き地を提供してくれる方も、お世話してくれる方も、みんなが喜ぶ様子をみると、張り合いがでますね。

2枚目のひまわりの向こうで、花の手入れをしている人が写っている写真、素敵です。
花が綺麗に上手い具合にぼけていて、人の顔を自然と隠しているのが上手いと思いました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-09-17 19:34:15
引地川も秋の趣きのようですが、蒸し暑さは相変わらずですね。お手入れの方も大変ですね。暑さ寒さも彼岸までですが、来週末あたりは秋らしくなるようです。
返信する
kikiさんへ (がちゃばば)
2012-09-18 14:51:11
こんにちは、朝夕は、少し涼しくなりましたが、日中は、蒸し暑いです。
太陽が好きなヒマワリは、元気に咲いていました。手入れをする人たちがいて、季節の花を楽しめ有難いと思います。
暑いのに雑草取り頭が下がります。
返信する
ようやく暑さも一段落しそうですね (ヒキノ)
2012-09-20 21:26:16
イチジクを見ると食べたくなります。
30%くらいの砂糖でコンポートにして冷やして食べるのが好きです。
返信する
ヒマワリ (yuuyuu)
2012-09-22 15:09:52
ご無沙汰しています。
秋の気配を感じるようになりましたがまだ
ヒマワリがきれいに咲いていますね!
小さなヒマワリは始めて?見たような気がします。
暑さに負けず健気に咲く花は素敵ですね。

無花果も今が食べ頃!ですね。おいしそう!
最近ではあまり見かけなくなりましたね。
返信する
Unknown (ころん)
2012-09-22 15:21:59
空き地に花を・・
良い運動です。

ひまわりに黄花コスモス・秋風に良い風景で散歩コース癒されますね。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2012-09-23 09:45:51
やっと涼しくなりました。
アルちゃんもこの暑い夏をがんばって乗り越えましたね。アルちゃんの様子ブログで拝見しましたが、横になるのも大変なんですね。排便がちゃんとできるのは、とってもえらいと感じ入っています。お大事にね。

花畑を手入れするお年寄りの写真、誉めていただき嬉しいです。
返信する

コメントを投稿