がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

モクレン

2009-03-19 22:16:56 | 樹木

モクレンとコブシ本当に見分けがつきにくい。肉厚で豪華に見えるのがモクレン
やや小ぶりで小さな葉がつくのがコブシと書いてある。
モクレンは「いけのかしら公園」で毎年綺麗な花を咲かせています。


モクレン モクレン科 モクレン属 落葉広葉大低木 日本・中国・北米
「沢山の花をつけ豪華な感じでした。」


ハクモクレン


緑の葉が見えないのでハクモクレンかな?
花が小さいのでコブシかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あまりの暖かさにツクシも顔をのぞかせました。」

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もくれん (アルママ)
2009-03-20 16:46:54
とこぶしの区別、なかなかつきませんね。
私も近所のコブシを撮りましたが、いろいろ調べているうちに、もしかしたらハクモクレンでは?と悩んでいます。
コブシには必ず小さな青い葉が一枚くっついている。とか
コブシの花はあっちを向いたりこっちを向いたりいろいろな方向をむく。ハクモクレンは必ず同じ方向を向いて咲く。とか
こぶしの花の方がハクモクレンより小さい。とか
いろいろ書いてあります。
う~~ン、悩んでしまいます。
公園のプレートのついている木は安心して撮れますが・・・

返信する
違い (ころん)
2009-03-20 18:50:34
を見分けるのは難しいですね。
最近のように暖かくて花が早く咲くと葉が遅れたりで見分けがつかなくて困りますね~~

最後はこぶし?かもしれませんね。
難しい気象条件ですから。
土筆みられましたね今年は見ないで終わりりそうです。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-03-20 21:56:14
コブシとモクレンの違い、分からないまま載せました。蕾の頃から見てないといけませんね。
青い葉がないのでまよいました。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-03-20 22:01:13
ハクモクレンとコブシ、怪しいのは最後の写真、花が小さいのでコブシかも?

ツクシはこの暖かさでいろんなところに出てますよ。とっても可愛いです。
返信する
シモクレン (かじゃまる)
2009-03-21 21:38:24
もくれん、コブシが花盛りですね。
我が家近くは、モクレンはハクモクレンが多く
シモクレンはあまり見かけません。
桜も開花宣言がでました。
春本番です。
返信する
がじゃまるさんへ (がちゃばば)
2009-03-21 22:25:01
シモクレンもハクモクレンも今が盛りですね。
華やかな花に心も弾みます。
返信する

コメントを投稿