がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

琉球朝顔

2007-10-06 22:28:30 | Weblog

散歩道の終点の公民館の塀に琉球朝顔が
沢山咲いていました。    10/4  9:00


青紫の美しい色です。


オーシャン・ブルー 別名 (琉球朝顔) ヒルガオ科
宿根朝顔で種は出来ない。夕方には赤紫になる。
花期は6月中旬~降霜までと長い。(ネット調べ)


明日の蕾も用意して・・・

「二年ほど前に、11月に咲いてる綺麗な青い朝顔が
有るとびっくりしたのは、オーシャン・ブルーだったのだ。」

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は天気が良かった (かばごん)
2007-10-06 23:46:01
ここのとろこ怪しい天気が続いていたけど、今日は天気が良かったねー。毎日、活動的でなりよりです。
返信する
昼に咲くアサガオ (ヒキノ)
2007-10-07 08:53:14
アサガオは朝にうちだけ咲いていて昼にはしぼんでしまうので、このアサガオのほうがいいですね。
来年は植えてみよう。
昔、沖縄の海岸で崖一面に雑草状態で生い茂っていたのを見ました。
返信する
オーシャンブルー (アルママ)
2007-10-07 17:18:17
長く咲いている朝顔ですね。
家の近くの方も生垣に自由に這わせていますが、毎日数個ずつ咲いて通る人の目を楽しませてくれています。
朝顔は種をとるのが楽しみの一つでしたが、これは宿根草なので、無理ですね。

返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2007-10-07 19:24:45
何ともさわやかな色ですね。結構長い間咲いているのでお得ですよ。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2007-10-07 19:33:49
そこを通る人を楽しませてくれるのでお礼を言いたい気持ちです。私の散歩道は、いつも花がいっぱいです。
返信する
旭川で (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-08 08:41:38
ヘブンリーブルーという色の朝顔をたくさんツルで咲かせている染物店があって、その時期になると夏の風物として新聞に掲載されてます。

青い朝顔は清清しい印象です!
この青は赤味が入っていて、優しい雰囲気です・・・。
返信する

コメントを投稿