がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

七変化(ランタナ)の花

2009-09-24 11:16:52 | 園芸種

5月の終わり頃買って来てずーと楽しんできたランタナの花が
余り咲かなくなったので、切り戻しをしました。暫く放置して、ときたま
液体肥料を与えていたら、復活して花を咲かせました。


星型の蕾も可愛らしい。


七変化(ランタナ) クマツヅラ科 ランタナ属
同じ茎から違った色の花を咲かせる。色の七変化。
実も緑→青→黒と変化する。


咲き終わった花の元に緑の実が。


チャバネセセリも吸蜜中

『自主リハビリメニューは、・足の裏のマッサージ・足の裏でボール転がし
・タオルギャザー(足指でタオルを手前に寄せる)・座位での踵上げ
などです。何回何セットと決められています。今のところ真面目に
しています。通院は週1回です。』


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタナ (アルママ)
2009-09-24 14:36:04
こんにちは。
ランタナの花が良く咲きました。
やはり、切り戻しが効果的なのでしょうね。
まさに七変化です。
いろいろな色が撮れて楽しいです。
実の色の変化も面白いです。

リハビリメニューでリハビリも進んでいるようで、何よりです。
リハビリはだんだん飽きてきますが、手抜きなさらず頑張ってください。
はやく、遠藤の畑で富士山が撮れますように。
返信する
ランタナ (KYR)
2009-09-24 23:16:20
ランタナは色が変わって、楽しめますね。家にも咲いているのですが、そんなに沢山咲かないのです。
切り戻しと液体肥料が良いのでしょうか?
もう少し早く切れば良かったかな?少し間延びして、蕾もあるので、切ることができません。寒くなってお花が咲かなくなったら切ろうかな?
リハビリ大変ですね。もう暫くでしょうか?頑張ってください。
返信する
ランタナ (ころん)
2009-09-25 08:39:24
周年咲いてくれそうです。
ランタナ 蝶がお気に入りの場所ですね。
我が家も戻り咲きしてまだ蝶が来てくれます。

リハビリがんばって~~
もうすぐですね。
過ごしやすくなりましたね。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-09-25 10:38:46
ランタナは、本当に強い種類でながい間楽しめますね。実の変化も見たいです。
リハビリを気長に続けましょう。
返信する
がんばっていますね (いきいき竹の会)
2009-09-25 12:40:05
ご無沙汰しております。
姿を見かけない日々が続いていますが、こうやってブログを更新されているので安心できますよ。

自主リハビリメニューを自宅で毎日行うことは、継続していく精神力が必要だと思います
がちゃばばさんはそれを実行し、ブログの更新もしっかりされているので感心しています

がちゃばばさんの前向きな気持ちと心癒されるお花や自然の写真でこちらまで元気をいただいています。ありがとうございます

リハビリ大変だとは思いますが、元気ながちゃばばさんが帰ってくるのを楽しみにしています
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2009-09-26 17:46:09
ランタナは丈夫なので、思い切って短くしましたら1ヶ月もしないうちに葉が出てつぼみもたくさんつきました。
家には、液体肥料しかなかったので(笑)

今日は、リハビリの通院でした。よくなっているといわれほっとしました。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-09-26 17:52:47
切り戻すとまた楽しめて得した気分です。
良く蝶がきますが、セセリチョウやしじみちょうがおおいですね~ 

だんだん足のほうは、良くなっています。靴を履いて出かけるのは、まだまだ先のようです。
返信する
いきいき竹の会スタッフ御一同さんへ (がちゃばば)
2009-09-26 18:02:18
ご心配をおかけしておりますが、お蔭様でだんだんよくなっております。

入浴できるようになったので、湯船でのマッサージがいいようです。

1ヶ月使わないと筋肉の衰え、足のむくみ、筋の張りなど元に戻すのは大変です。

あわてないでゆっくりリハビリ頑張ります。

会の皆様にどうぞ宜しくお伝えください。
返信する
ようやく写真のアップが (ヒキノ)
2009-09-27 09:24:10
できるようになりましたね。
何かしら動くことがイイです。

ランタナは好きな花ですが、どうもうちのあたりは夏が暑すぎてうまく行きません。このはなは冬越しも難しいようです。

写真を見て楽しみました。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2009-09-27 10:28:06
ようやくベランダでカメラを構えるまでになりました。
ランタナは、今年冬越しに挑戦します。この辺りは、暖かいので大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿