がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

円覚寺・浄智寺の紅葉

2014-11-30 11:27:47 | 鎌倉の神社とお寺
明月院を見た後、円覚寺、浄智寺へと周りました。

円覚寺


紅葉が見ごろ


三門辺り


本堂


方丈の静かなただずまい。




妙香池辺りの紅葉はこれから・・


国宝 仏舎利殿 開山堂

浄智寺


スマートな山門




オレンジ色のピラカンス


やぐらやお墓が多い。




布袋様の大きなお腹をなでました。





小春日和の良き日に北鎌倉周辺のお寺と紅葉・黄葉を弟夫婦と楽しみ、最後に稲村ケ崎からの富士山のシルエットを見られ、思い出に残る
散策でした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たなちゃん)
2014-11-30 20:54:51
円覚寺の紅葉きれいになってますね
お腹ナデナデされたのか黒くなってるようです
池に映る木々がきれいです

返信する
北鎌倉 (アルママ)
2014-12-01 06:57:41
周辺のお寺さんをゆっくり散策なさった良い一日でしたね。
円覚寺も成就院も、モミジが綺麗です。
お寺の建物とうまく調和して、良い雰囲気を醸し出しています。
↓の明月院の青いみずみずしい苔と、落ち葉とりんどうの組み合わせ、こちらもしっとりとした良い雰囲気が感じられます。
返信する
たなちゃんさま (がちゃばば)
2014-12-01 13:58:44
鎌倉のお寺の紅葉も進み、いまころは
真っ赤になっていることでしょう。
布袋様のおなかは、みんなが撫でるのかツルツルしていましたよ。
返信する
アルママさま (がちゃばば)
2014-12-01 14:09:42
久しぶりの弟夫婦との鎌倉紅葉狩りです。ちょうど見頃の所ともう少しの所がありましたが、満足できました。
お寺の建物とマッチして鎌倉らしいと思いました。
明月院の方もご覧いただき有難うございました。
返信する
Unknown (kiki)
2014-12-01 18:43:33
こんばんは
鎌倉のお寺のそれぞれも紅葉はみごとですね。
沢山お寺があってそれぞれに個性があるんでしょうね。
この前北鎌倉のトンネルをどうしたらいいのかテレビで見ていました。いろんな問題があるんですね。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2014-12-01 20:43:36
そうですね。それぞれに見どころ、歴史を感じますね。紅葉もこの所見ごろとなり美しかったです。
北鎌倉のトンネルは、テレビで私も見ていましたが、難しい問題ですね。何回か通ったことがあります。
返信する
紅葉 (yuuyuu)
2014-12-02 12:06:53
こんにちは
鎌倉のお寺の紅葉は絵になりますね。
しっとりと落ち着いた雰囲気で和みます。
オレンジ色のピラカンサも珍しいですね。
返信する
紅葉 (maho)
2014-12-02 15:52:17
がちゃばばさん こんにちは

趣のある鎌倉・紅葉を
ゆっくり楽しませて頂きました
ありがとうございます

返信する
yuuyuuさま (がちゃばば)
2014-12-03 11:26:10
ご覧いただき有難うございます。
毎年見ていますが、今年の紅葉も良かったです。
オレンジ色のピラカンスは、大きな木で枝垂れていました。
健康のためにもこれからも散策続けたいです。
返信する
mahoさま (がちゃばば)
2014-12-03 11:30:33
こんにちは、寒くなりました。
鎌倉の紅葉、楽しんでいただけてなによりです。
元気でいつまでも歩けるように頑張りたいです。
返信する

コメントを投稿