がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

鎌倉中央公園の紅葉

2008-11-24 21:27:07 | 樹木

鎌倉中央公園は湘南モノレールの湘南町屋駅から徒歩15分程
の所に有る自然豊かな公園です。(2004年開園)
紅葉が思ったより進んでいました。11/22 14:00頃

鎌倉中央公園は鎌倉市のほぼ中央に位置し、
山崎の谷戸を生かした広大な里山公園です。
春夏秋冬、里山に生きる動植物を楽しむことができます。


紅葉の進んだ葉とまだみどりの葉がいりまじってきれいでした。


『修景池』 昔は、農業用のため池として使われていたと言うことです。


薄紅葉


この黄葉は、チャンチンの木(センダン科)


カエデ
カエデの名は万葉集に「かえるで」とあることから来ます。葉の形が
カエルの手(足)に似ているからと言われています。(ウェブ検索)


色々な色のカエデの落ち葉。
深まりゆく秋に、少し寂しさを感じているがちゃばばです。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ紅葉の季節です (ヒキノ)
2008-11-24 23:37:41
どなたのブログも紅葉のお題で楽しいですね。どこへ行こうかとワクワクしています。
神奈川はさすがにこちらより10日ぐらいずれているのか緑葉と紅葉の混じったモミジって面白い。
春の山は「山笑う」といいますが秋はなんと言うのでしょうね。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2008-11-25 11:11:07
早速のご訪問有難うございます。
こちらは11月終わりから12月初めが見頃の様です。
鎌倉は、観光客で賑わうことでしょう。

この鎌倉中央公園は、こじんまりしていますが、谷戸の自然を大切に残していますね。
返信する
紅葉 (いきいき竹の会会員)
2008-11-25 15:28:07
きれいな紅葉ですね。
湘南国際村からの写真も空気が透き通っており、季節の移り変わりを感じます。

事務仕事柄かがちゃばばさんのとる写真で癒されています。
返信する
いきいき竹の会会員さんへ (がちゃばば)
2008-11-25 21:53:17
いよいよ紅葉の綺麗な季節となりました。
楽しみで色々な所に出かけています。

国際村の眺めは最高でした。冨士山も見えなんて良い所と思いました。

お仕事お疲れ様です。これからも宜しく。
返信する
紅葉 (tomato)
2008-11-26 10:09:13
もみじも少しづつ赤くなってきましたね。これから野山が鮮やかに染まる季節を迎えます。
がちゃばばさんも忙しくなりますね。赤と緑の混ざったもみじの写真すてきです。
返信する
tomatoさんへ (がちゃばば)
2008-11-26 11:25:47
これからいよいよ鎌倉のお寺が紅葉で綺麗になります晴れていると、何処へ出かけようかと思います。
又ご一緒に勉強できるといいですね。
返信する
紅葉 (KYR)
2008-11-26 23:33:12
関東地方の紅葉はこれからでしょうか?こちらでは、殆ど終わりに近い所が多かったです。
今日も、小松の那谷寺に行ってきたのですが、もう散ったのも多くて残念でした。
鎌倉のお寺の紅葉、これから楽しみですね。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2008-11-27 13:30:11
那谷寺、懐かしいです。紅葉の時期を過ぎていて残念でしたね。
これからの鎌倉の紅葉、鶴岡八幡宮の大銀杏の黄葉等お楽しみに。
返信する
紅葉 (アルママ)
2008-11-27 15:55:52
もみじの紅葉が始まりました。
赤・黄色・緑・それらのグラデーションと、いろいろな色がみえるのでとても綺麗です。
池があるといっそう風情が増します。
返信する
12月近くなっても (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-11-27 16:47:56
まだ秋でいられていいですね~。
いつ辺りから冬なのでしょうかね~。

これから紅葉が満開(?)になるみたいですものね・・・。
返信する

コメントを投稿