10/21(月)に曇り空のもと長谷寺・光則寺・高徳院(大仏)
をぶらぶらしました。
長谷寺では、キイジョウロウホトトギスが見られて嬉しかったです。
大仏様は、いつも観光客でいっぱい、良いお顔をしていらしゃいました。

長谷寺山門
本尊の十一面観世音菩薩、「長谷観音」は9.18m奈良時代に樟の霊木より創出されたと伝えられている。
見上げる観音様には荘厳さを感じた。本堂内には、「脱帽、静かに、写真撮影禁止」の立札があった。

昭和2年に建てられた古い旅館


大きなタブの木、コブがいっぱい。

山門の屋根とシュウメイギク


キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)ユリ科 ホトトギス属
紀伊半島中部を中心に山間部の崖などに垂れ下がって咲く姿が見られ、
上の方の内側に紫の斑点がある鐘型の黄花をつける。




ヤマホトトギス

卍池

大黒様

食事処から見た海、この景色を見ながらの昼食は、美味しかった。

ボケの花



セイヨウシャクナゲ

チャバネセセリチョウとフジバカマ

ユマグロヒョウモン 今年はあまり蝶を撮らなかったので
じっとしてくれていて良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


光則寺山門

サザンカ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高徳院の大仏
修学旅行の児童や外国人の観光客が多く見られた。



どちらから見ても本当にいいお顔!

大わらじ

ススキの大きな株が手前にあり秋らしい雰囲気が出せた。
長々とご覧いただき有難うございました。
大仏様は、絵になるお顔ですね。曇り空で涼しく歩いていても気持ち良かったです。
花も葉も良くわかります。
どこかで出会えると嬉しいんですが・・・
こぶだらけの大きなタブの木も見応えありますね。
優しいお顔の大仏さまをゆっくり拝顔して、素敵なぶらぶら散歩になりましたね。
最高の健康ウオーキングですね。
石灯籠の苔の色、中間色のわびさび(わからないまま)…。
そのぐるり写真、おもしろいです。
祈りたいです。
キイジョウロウホトトギス は、少し葉が痛んでいましたが花は、開いた部分も見られよかったです。湿った崖が好きなようです。アルママさんもどこかで見られるといいですね。
大仏様を熱心に拝んでいらしゃる東南アジア系の観光客が見られました。
キイジョウロウホトトギス は、湿った岩に沿うような形で咲いていました。あまりみかけませんが、以前より増えていました。
光則寺は、お花は、春がいいようです。日常の世界から離れた「わび・さび」の様な落ち着いたお庭でしたね。
鎌倉の名所 散策され私まで行った気分になりました。
綺麗な珍しいお花 見てるだけで心が救われる感じがします。
長谷寺は、行く季節によって、いろいろな花が楽しめます。
大仏様は、良いお顔をしておられ、皆を見守ってくださっていると感じました。
シュウメイギクが咲き乱れてるようです
大黒さまいい顔してますね
黄色いホトトギスもきれいです
大仏の前には修学旅行生が多かったでしょう
キイジョウロウホトトギスは、雨で少し痛んでいましたが綺麗でした。
大仏様は本当に存在感がありました。