がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

紫陽花の季節

2017-05-31 15:57:44 | Weblog

近所を散歩していたら紫陽花が咲いていて見頃に近かったので
早いなーと思いました。
ここ三日ほどは、暑く夏が来たかと思うばかりです。










キンケイギク キク科 帰化植物




キキョウソウ(ダンダンキキョウ)(桔梗草)は5~6月に咲くキキョウ科の花。荒れ地や公園 の草地、畑に生息する一年草。風が強くてぼけてます。


ハルジオン(春紫菀)は、キク科ムカシヨモギ属の植物 。帰化植物


フウリンソウ  キキョウ科 ホタルブクロ属の二年草で、学名は Campanula medium。 ヨーロッパの南部が原産です。石灰岩地の土手などに生え、高さは60~120センチほどになる。

この花は、湘南台駅前の植え込みに、咲いていました。
沢山花を付けていてビックリです。

腰の具合はだいぶ良くなりました。気を付けて生活しています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2017-05-31 18:07:08
腰は養生してください。桜、桜と騒いでいたらもうアジサイですね。月日がアッという間に過ぎていきます。
返信する
Unknown (kiki)
2017-06-01 07:11:08
おはようございます・
もうアジサイが咲いたんですね。
わが家のはつぼみを持ったようで、咲くのが楽しみです。
キンケイギクは畑に2株あって咲き始めていますが、どこかしこ咲いていますね。
今日から6月  珍しく雨が降る気配です。
畑 庭には恵めの雨になりそうです。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2017-06-01 11:11:21
6月に入り、今日は涼しくていいですが、暑いのに弱い私は、今年の夏をどう過ごそうかと考えてしまいます。紫陽花は、涼しげでいいですね。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2017-06-01 11:18:25
こちらはもう紫陽花の季節になりました。
外来種のキンケイギクは、とても元気で増え続けています。この黄色はいいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-02 08:13:12
アジサイが色付き始めましたね。これから色の変化が楽しいですね。腰はどうぞお大事に。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2017-06-02 19:14:39
アジサイの花がいい色になっていました。腰をかばいながらの生活ですが、少しずつ外出しています。
返信する
こんばんは・ (ころん)
2017-06-02 19:43:27
紫陽花が咲きましたね・これから花色変化楽しみです・
こちらでは少しずつ咲き始めました・
梅雨にも似合う花楽しみましょう。

腰お大事になさってくださいネ。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2017-06-02 20:00:28
梅雨空と紫陽花は大好きです。今日のように暑いと体に応えますね。
もうぎっくり腰に2度となりたくありません!お見舞い有難うございます。
返信する

コメントを投稿