がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

近所の花

2017-05-25 12:22:08 | Weblog
5/6日に床に落としたチラシを拾おうと腰を曲げたとたん
ギックとなりしばらく動けませんでした。ぎっくり腰になって
しまいました。横になっても痛く8日にタクシーで湘南鎌倉
病院整形外科を受診しました。連休明けで混んでいて朝早く
行ったのに、終わったのは正午でした。レントゲン撮影では、
骨折も無くホッとしました。痛み止めとぬりぐすりをもらって
タクシーで帰りました。
これからは、下のものを拾う時には、足を曲げてゆっくり
拾おうと思いました。現在やっと痛みが消えました。
そんなわけでブログもお休みしました。


タケニグサ(竹似草)はケシ科の多年草で日当たりのよい草原 、空地などによく見られる雑草。

サツキ(皐月)はツツジ科ツツジ属に分類される植物で、 山奥の岩肌などに自生する。盆栽などで親しまれている。

ハナビシソウ ケシ科

ヤナギハナガサ(柳花笠)は、クマツヅラ科クマツヅラ属 の多年草。サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)ともいう。
この花は、毎年コンクリートの隙間から出て元気に咲いています。


整形の先生からは筋力を付けるように言われました。

タンパク質の多い食品を食べ運動する事が大切ですね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-25 13:49:55
おやおや、ギックリ腰でしたか。それは大変でしたね。どうぞ無理せずお大事になさって下さい。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2017-05-25 16:07:51
腰は痛いけれど歩けたので、助けを借りず過ごせました。ネットで食料品を頼んだりタクシーを利用したりでした。
返信する
Unknown (kiyoko)
2017-05-26 15:10:42
それは痛い思いをされましたね。少し動けたのは幸いでした。何事もゆっくりの動いたほうが良さそうですね。
肝心要の腰ですから少しずつ無理のないように運動してください。お大事になさって下さい。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2017-05-26 22:42:09
前かがみの姿勢の時は気を付けるようになりました。無理のない運動をして筋力を戻さなくてはと思っています。
お見舞いいただきありがとうございます。 
返信する
近所の花 (Yasu0029)
2017-05-30 14:59:51
がちゃばばさん こにちは

大変でしたね

今の季節が花の種類も多く花散策が
楽しくなります。
花の名前等調べるのも日課の一つになりますね
楽しませて頂き有り難うございます。
腰 お大事になさって下さいませ
私も最近は脚立等を使うとき等 ゆっくり慎重に
行動します。   mahoより
返信する
mahoさま (がちゃばば)
2017-05-31 11:28:09
お見舞い有難うございます。今は随分良くなりました。
私もゆっくり慎重に行動したいと思います。花の名前は、忘れない程度に撮って調べています。
返信する

コメントを投稿