昨日は緑ロドのメンテ。
まだ車検が1年以上もあるので、とりあえず今シーズンは緑で遊ぶことにしました。
そこで前々から気になっていた動きの悪いワーパーをmいる事に。。。
明らかモーターが悪そうなんだけど、一応ネットで調査。
・・数は少ないんですが、中古で直ったとか、、ブラシユニットを変えたとかで
直っているらしい。
なのでバラス↓
ブラシが編摩耗したり、、、接点がカーボンで汚れたり、、、
グリースが乾いてきたり、、、28年近く前の車なんでけっこうお疲れさん。
ブラシも削り直したり、、接点を軽くペーパー掛けたり、、、
グリースも入れ替えてみたり、、、したんですが、、、ダメーーーー( ゚Д゚)
・・・そういや~外にある部品取りNA8号に同じものがありそうだたので、
早速取ってきたが、かなり似てましたがなんか違う(;^ω^)
良く見りゃ形が180度逆になっている。線対称??
例えて言うなら、、、右ハンドル仕様と左ハンドル仕様ってとこか!
基盤ASSYのブラシユニットの値段を見たら約6000円(*´з`)
・・・買うしかないよなぁ~。
お次は、、、
O2センサー替え。
こんなもんンそうそう変える物でもないが、猿人回転を3000回転位で一定に保持していたら、
リズミカルにハンチングが発生。
O2センサーの読取りが甘いのか、他の原因が悪いのか、判断がつかなかったが
どのみち古いセンサーなので交換してみる事に、、
これ28年使い続けたO2センサー、、、正確に測れてたんだろうか??
(新品写真を撮る前に・・・付けちゃった↓)
中央奥にキラリと光るヤツがそれです。
・・3000回転一定ではハンチングは改善されないですが、
(そんなもんか??)
今日通勤で乗ったら、気のせいではないと思いますが、トルクが出ている様に
感じた!
嗅覚の落ちたくたびれセンサーから、新品で嗅覚バリバリのに換えたら
理屈的には適正な混合ガスが吹くはずなので、トルクは出るはず!!
トルクがでたとしたら、余分なアクセルを踏まなくていいので、実質燃費も上がるハズ!!
たぶん!
最後にライト作業↓
先日購入した追加コンプレッサーにコストダウンのせいか、エアー通路の開閉コックが
付属してなかったのよねぇ~(*´з`)
なのでモノタロウで開閉コックを購入。
こちらは物の10分でホイホイ↓
・・・暖かくなったらこいつもどうにかセント、、、
黒錆化させたとこは幾分残っているが、範囲広げ外科的処置が必要。。。
ヤバイぞなぁ~~!