今日はプチ残業↓
インマニ磨いて、プラグコード付けて、ベルト巻いて、、、
インジェクションとスロポジは戻ってくるまで時間がかかるなぁ~(*´з`)
ベルトはこの1本のみ!
エアコンレス&リジットステアラック(^^)/ ・・・・シンプルシンプル。
これでキャブにしたらもろアナログ車。かろうじて8bitCPUでデジタル車。
良い汗かきながら遊びまっす!!
今日はプチ残業↓
インマニ磨いて、プラグコード付けて、ベルト巻いて、、、
インジェクションとスロポジは戻ってくるまで時間がかかるなぁ~(*´з`)
ベルトはこの1本のみ!
エアコンレス&リジットステアラック(^^)/ ・・・・シンプルシンプル。
これでキャブにしたらもろアナログ車。かろうじて8bitCPUでデジタル車。
良い汗かきながら遊びまっす!!
2日連チャンの”晴れ”(^-^)
晴れたらアグリでしょ!
ミニトマト!
数個赤くなり、R課長に試食してもたっらが、『スーパー売り物より良いが甘味が足りない!!!!”の
駄目だし。 厳しいのぉ~(;^ω^)
絹さやも活動中! 頑張ってください。
手前左の空白地帯はホウレンソウと白蕪の第二弾。 しばし待ちましょう。
とは言いつつ手ぶらはしゃくなので、大根を収穫。
おまけに茄子!!
同時進行で助役が玄関掃除。
下駄箱の棚を陰干し。
・・・ちゃんと亀の子タワシでブラッシングのお手伝いをしましたよ(´・ω・`)
やっぱ1日1回は車でしょう。 生活のそのものですから、触らない日はまづないでしょうなぁ~!(^^)!
インマニをワイヤーブラシでブラッシング。
内側はスラッジと段差研磨の金粉で一杯なので、灯油&エアーでブローし、そのあと中性洗剤で・・・
高圧洗浄!(^^)!
ゆっくりではありますが、着実に前進しています、、、、歩腹前進ペースですが・・・・・・(;^ω^)
・・・生活実感中\(^o^)/ ども。
やっぱ慎重になります、、、
大丈夫、、、、と思いつつ、手に付いた作業でないので、、、いっこ間違えれば・・・”終了!”になるのが内燃機関。
邪念を払って集中しながら、、、集中して作業します。
とりあえずバルタイは標準で0セット。
フィラーキャップのパッキン・ゴムも新調しました。
IGコイルもオイル・ミストで汚れていたのでブラッシングし奇麗キレイ!!
ほぼ30年前の設計の車なのに同時点火なんて、、、、コダワリのMAZDAさん、、、、好きです!!
おっと忘れていましたコイツ↓
プチ・ビッグスロットルの加工コーダーとインジェクションのクリーニングのオーダー。
せっかくの全バラOH。 ツボはやっぱ押さえておきましょう(^^)/
おまけ・・・。
晩に友人の鍛冶屋さん、ミッション載せ替えのためご来店。
他にもやりたいことがあるとの事でしたので、しばらく入院することに、、、。
・・・・なんか仕掛けちゃおうか、、、、うずうず。。。
チャオ!
久々の好天、、、ちょっと動いただけで汗がしたたる。
50代ともなると何だか初動が鈍い(;^ω^)
朝コーヒーブレイク中に助役がキッチンで『あっ!』
・・・どした!?
10年物の雑用ハサミのカシメが錆でぶっ飛んだ!
・・やっぱ直してみたくなる。。。(*´з`)
リベットでかしめてみた訳。
とりあえず再起! まだまだ頑張っていただきましょうね。。
さて猿人組み緊張作業のひとつ↓
ヘッドOnです。
数回やってますが、やっぱ緊張するもんです。
各部クリーニングを終え、念のため3セット分あるヘッドボルトの中から伸びていない(だろう)太いボルトをチョイス。
ネジ山を確認し、一応マイクロゲージでネジ山近くの軸径を計りましたが、0.02のバラツキがありました。
これを真面目に受け止めるか、誤差と受け止めるか・・・・自由ですが、この積み重ねが、
組み終わった後の安心感に。。(^^)/
次はカムシール組み↓
ハメるのにちょうどいいアテが無いかと探したら、、、取っておいた廃ベアリングの一部があり、
カラーとして合わせたらピッタンコ!!
面が出せるし、ひっくり返したら更に内側に叩き込むこともできます。
プライベーターは旋盤もないのでこの手の円型物はストックしとくに限ります。
明日は周辺パーツ付けです。
ギャンバロー!
チャオ(^^)/
軽車検に行ってきましたよ!
小雨降る中、現地到着してすぐに異変に気付いてしまったワケ。(汗)
車幅灯が、、、いわゆるスモールの左側がキレテイタ。。。。(えっ!)
直ぐにできる事と言えば・・・・『ドン!!』って打撃をくれてやったら、、、OK点灯!
ほんで手続きしてライン・イン。
スモールの目視点検を無事クリヤーし、ブレーキテスト台に上がった時、検査官に”ん?スモール切れてます”って。
笑いながら ”さっきドンしたら点いたんですがねぇ~” とごちょごちょ釈明をしたのですがスルー。
検定ですから今駄目なものはダメ!
一旦ラインから出され、再整備指示を承りました。
状況からして接触不良ですからやる事と言えば、カプラー抜いて、”はぁ~”って息かけやや湿らせて再接続。
衝撃与えても消灯無し\(^o^)/
再ライン突入してサクサクこなし、最終下回り点検中に一枚↓
二年前にも見ましたが、ちょっとしたアトラクション気分。
ちゃんと合格いただきました(^^)/
空白の13日間(;^ω^)
しめて33,070円なり。
・・また二年後にお会いしましょう、、、軽自動車協会殿。