おいおい、、、どうなっているんだ”この雪”
ふわふわのヤツ、、4月下旬だぜぇ~、、、 まったく(>_<)
気を取直して今日もお仕事、、、
寒いので先ずは工場のストーブの電源をポチッとな!
A係長のムーブのO2センサー交換とオイル滲み対応OP(手術)です(^^)/
この車のO2センサー交換のアプローチには二通りありますが、、、想定しているオイル滲みが、ヘッドカバーからと
想定しているので、ヘッドカバー近辺からバラスことにしました。
それなりに入り組んだ構造でした。 すんなりアクセス出来ないですwa~。
ヘッドカバー、O2センサー、、、とりあえずここまでバラせばよいでしょう。
外したセンサーがこちら↓
上が故障したデンソウー製で下段が新米のNGK(NTK)製。
電装屋さんからプラグ屋へコンバート!
新しいせいか、NGK製が先端部がコンパクトになています。
ヘッドカバーのシール部を取外し、クリーニングして再装着させようとしたんですが、ゴムをかき出そうとしたら、シールにかなりの劣化ひび割れ、、、。
見たとこ、オレンジ・シールと白シールが混在しているので、一度オイル漏れがあったようですね。
オレンジシール材はプチプチ切れるし、新車時の白シールは経年13年でパキパキ剥がれます。
ゴム製パッキンを一旦外して綺麗にしようかと引っ張り出そうとしましたが、ひび割れが酷く、このまま剥すとブチ切れ再利用できな差そうなので、外さずアルコールで徹底的にクリーニングし、シールボンドで対応しましょう!
車検切れのH30年3月までにA係長が他車へ乗り換える予定なので、1年もてば良いので、、、、。
新O2センサーを交換し、ヘッドカバーを装着、
・・・ついでなので、プラグがどんなもんアチェック↓
年長が狂っていたせいか、少々ビチャビチャ。
プラグギャップ1本に、若干リーク痕があったのですが、1年もてば良いので、スルーしました。
ただオイル濡滲みが少々有っり、プラグギャップも1.3mm位ありそうあなので、
調整し、簡易バーナーで炙り乾燥させました。
夕方買い物にいくついでにテスト・ドライブ。
むむむ、、、不調になる前よりか、猿人音やアクセルの付きが良くなったように感じます。 気分が良い(^◇^)
(たぶん・・・気のせいではないと思う。助役ビッツのO2センサーも交換しようかな!?)
明日は、ヘッド下のブロックにベットリついている汚オイルクリーニングして納車です。 って同居してるやろ!
頑張りマッシュ!(^◇^)!
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