どーも(^^)/
年末、、、やっぱ寒くなってきましたなぁ~(ー_ー)!!
今日はね、先日NDロドのジャッキアップの際、皿がズレて脇腹打撲で、
標準サイドステップのクリップが壊れ、ステップ外した際に二次災害、ってか二次ミスも(-_-;)
ステップ裏面のクリップ引っ掛け部が一部剥がれたので補修。
ステップ①→剥がれたところがPP素材だったので、両面を合わせてハンダで複数点付け融着!
ステップ②→融着部周辺と割れたところをプラリペアで補強
ステップ③→さらにその周辺をホットボンド/グルーガンで追加補強
注文したクリップが入庫する年明け装着になります。
今日のメイン作業は防錆処理↓
最近の車でも、コストとの兼ね合いからだと思うのですが、”一応やってます”って感じで
意外とチッピング防腐剤がされていないところが散見されるのよ~(*_*)
先ずはパネル隙間の防錆したいところワックススプレイ↓
ドアパネル、フェンダー、など等へシュー!
お次は北欧塩害対策パイオニアのノックスドールを鉄板合わせ面の隙間へ擦りこみ。
これが結構時間がかかるのよねぇ~(;^ω^)
仕方がないとは思いますが、量産車の下腹っていたるところに隙間が空いていて、
経年とともにその隙間に塩などが入り込み腐りが早まります。
ちなみに我が家のムーブですが、8年落ち中古で購入しましたが、2年後のチェックで
下腹錆部分をドライバーでツンツンしたら抜けました。(インチャラFRP補修したので今でも健在で・す・が)
今ならディーラーのオプションでもありますので、塩害対策が必要な方はやった方が、
愛車と気持ちよく長くお付き合いできますよ(^^)/
10年で乗り捨てるって位の思いでしたら、聞き流して下さい。
明日は、チッピングラバーとアンダーコートの吹き付けですねぇ~(^_^)v
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