どーもCARトーです。
先週末はガレージ村の表玄関とでも言いましょうか・・・・・車庫シャッターをつかい易くするためのチューニングです。まず着手したのはこれ↓
我社のシャッターは2機あり、それぞれに2個づつリモコンがあるはずなのですが、前オーナーさんのウッカリで、頻繁に使う玄関に近い方のリモコンを壊してしまい、玄関に近い方のリモコン1個を都度持ち運んで利用していた。 これは少々不便で、以前から助役より、『余っているリモコンが使えたらな~』との業務命令に近い依頼があった。
『承知しました!』
「期待に応える」を会社スローガンにしているが、なかなか時間が作れなくての~。重い腰を上げようやく着手した。<利益にならない仕事ばかりで・・・・忙しいのよ~、ブツブツ。>
取扱説明書もなかったのでまずは調査開始したが、黄色枠内にあった小窓を覗いても角度が悪くよく見えない。
そこで鉄板カバーを外すことに。。。。
受信機をめっけました。 拡大すると・・・。
書いてありました! 再登録方法が! 「Good! よしよし。」
早速書いてあるとおりに再設定したら一発OK! 頻繁に利用する側のシャッターが更に便利になりました。<褒めてくれるかな~?>
きしみ音もややおおきくなっていたので、カバーを開けたついでに、回転抵抗があるところにグリース・スプレーを「シューー!」
若干ですが、スムーズになりました。<更に褒めてくれるかな~?>
調子に乗って玄関から遠い方も着手した。・・が!
両隅の鉄板カバーが外れない。。。
原因を調査した結果、止めていたビスネジがセメントで覆われていた。即ちカバーが外れない。 『・・・・そんなわけ。』
『業者さんよー! どう見ても施工不良じゃねーか!』
たぶん、シャターを設置する業者さんとモルタル仕上げの業者さんが違っていて、自分の作業がよければ・・・・、との事だったのでしょう。
次にセメントを崩そうと使っていたドライバーが、脚立の上に仮置きした時、度々落下することがあり、対策をとる為に少々思案! ・・思案・・・思案・・・・・OK!
『そうだ! ドライバーのホルダーを作ろう!』ってな訳で、シャター整備の手を休め、脚立に細工を・・・・・。
ポンチで印を付け、 ドリルの中心がズレないように印を付け、そこに「小→中→大」と」ドリルで掘ったのがこちら↓
これでドライバーの落下が無くなる。いちいち脚立から下りなくてもよくなる!<良い良い!>
さて話を戻して・・・・・。さっきの状態だとビスが外せないので、更に掘り込むことに! そこで出番なのが↓ 鏨(タガネ)だがね~。 ナンチッテ・・。
更にこいつで掘り込んでいくとこんなになってしまった。
↑・・・や・・・↓
今さらだが、施工業者のいい加減さが身に滲みるWa~。
・・月曜日は早朝3時起きの為、そろそろ眠気が・・・・。
続きの編集は明日以降にしましょう。。。。
チャオ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます