遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

車庫シャッターのプチ整備・・・①

2012-03-19 | 改装

どーもCARトーです。

先週末はガレージ村の表玄関とでも言いましょうか・・・・・車庫シャッターをつかい易くするためのチューニングです。まず着手したのはこれ↓

10dscn3216_2 我社のシャッターは2機あり、それぞれに2個づつリモコンがあるはずなのですが、前オーナーさんのウッカリで、頻繁に使う玄関に近い方のリモコンを壊してしまい、玄関に近い方のリモコン1個を都度持ち運んで利用していた。  これは少々不便で、以前から助役より、『余っているリモコンが使えたらな~』との業務命令に近い依頼があった。

   『承知しました!』

「期待に応える」を会社スローガンにしているが、なかなか時間が作れなくての~。重い腰を上げようやく着手した。<利益にならない仕事ばかりで・・・・忙しいのよ~、ブツブツ。>

11dscn3226_2 取扱説明書もなかったのでまずは調査開始したが、黄色枠内にあった小窓を覗いても角度が悪くよく見えない。

そこで鉄板カバーを外すことに。。。。

12dscn3202

受信機をめっけました。 拡大すると・・・。

13dscn3196

書いてありました! 再登録方法が! 「Good! よしよし。」

早速書いてあるとおりに再設定したら一発OK! 頻繁に利用する側のシャッターが更に便利になりました。<褒めてくれるかな~?>

きしみ音もややおおきくなっていたので、カバーを開けたついでに、回転抵抗があるところにグリース・スプレーを「シューー!」

若干ですが、スムーズになりました。<更に褒めてくれるかな~?>

調子に乗って玄関から遠い方も着手した。・・が!

151dscn3221

両隅の鉄板カバーが外れない。。。

152dscn3230_2

原因を調査した結果、止めていたビスネジがセメントで覆われていた。即ちカバーが外れない。  『・・・・そんなわけ。』

『業者さんよー! どう見ても施工不良じゃねーか!』

たぶん、シャターを設置する業者さんとモルタル仕上げの業者さんが違っていて、自分の作業がよければ・・・・、との事だったのでしょう。

次にセメントを崩そうと使っていたドライバーが、脚立の上に仮置きした時、度々落下することがあり、対策をとる為に少々思案! ・・思案・・・思案・・・・・OK!

『そうだ! ドライバーのホルダーを作ろう!』ってな訳で、シャター整備の手を休め、脚立に細工を・・・・・。

16dscn3224

ポンチで印を付け、 ドリルの中心がズレないように印を付け、そこに「小→中→大」と」ドリルで掘ったのがこちら↓

17dscn3225

これでドライバーの落下が無くなる。いちいち脚立から下りなくてもよくなる!<良い良い!>

さて話を戻して・・・・・。さっきの状態だとビスが外せないので、更に掘り込むことに! そこで出番なのが↓ 鏨(タガネ)だがね~。 ナンチッテ・・。

18dscn3228

更にこいつで掘り込んでいくとこんなになってしまった。

19dscn3231

↑・・・や・・・↓

20dscn3227

今さらだが、施工業者のいい加減さが身に滲みるWa~。

・・月曜日は早朝3時起きの為、そろそろ眠気が・・・・。

続きの編集は明日以降にしましょう。。。。

チャオ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿