只今、単身寮の食堂飲み会から復帰したCARトーです。
八海山、ほか・・・思い出せないが全部で4種類、、旨かった。
さて、本題のシャッターの件。
負荷調整ダイヤルを調整しても、やっぱ止まる位置は不定期です。
シャッターをリードしているレールが渋いのかな?と思い、レールを清掃してみた。
ブレーキクリーナーをシューしてみた。。。 汚れたグリースがたら~り。 擦ったブラシはゴッペリ↓
それでもダメだったので、回転信号のセンサー部をチェック!
・・・確かに隣のシャッターに比べてガタが多い。 ・・・・なのでガタが出ないように固定部分を調整し、ガタを最小限にして開閉してみた。。。。。。がやっぱり不定期で止まる。
センサーでもないないようだ! そんななか友人の鍛冶屋さんが来訪。
・・・鍛冶屋・・・・・無言で各部をチェック!
・・・・・無言で・・・・・無言で・・・・・・・そろそろ何かしゃべれヤ!
・・(鍛冶屋)「これ・・・・」
『しゃべった!』(村長)
(鍛冶屋)・・・・モーターが弱っているんじゃない?・・・・・(村長)確かにありえる!
①負荷調整レベルを変えても不規則な位置で止まる
②何回も開閉動作を行っていたら突然動かなくなる。
③このシャッターの方が、前オーナーも含め頻度が高い。(20年経過)
これらの状況から、モーターの劣化が要因と思われたので、バラそうと思ったが、日曜日の夕方17:00、タイムUP!
どうするかは来週までに考えます。
ではまた、おやすみ・・・チャオ!
動物とも話せますよ(^q^)
君ってあるいみバイリンガル!?
日本語! 機械語・・・奇怪語!?
人と話すのは苦手ですが…
機械とは話せてますので…
ナンチャッテ(^^ゞ
弱り目の人に「開かずの間・・」はキツイネ。
・・・・・・・・・・・・!!!
KIOTSUKEYO
いろいろたいへんですね。
いっそシャッターは手動に・・・
もしくは、もう1つのと交換してしまうのも有り?
それとも、もう、開かずの間・・・
いろいろ考えてしまいますね。