昨日、緑ロドのオルタネーター交換しようと、、、作業開始↓
インテーク・チャンバー等外し、ここでハトッ気付く!
”クランクプーリーどうやって外そう!”
プーリー固定するSSTがあればいいのですが、そんなものは無い!
巻き付いているベルトを滑り止めする作戦も、、、他に傷つける心配もある、、、。
・・・仕方ないラジエター外しでインパクト攻撃!
っとも思ったのですが、エアコンコアが邪魔で、、、コアを外し
エアコンレスはモッテノホカ!
考えたあげく、、、
リブベルト化を諦め、Vベルトプーリーをインストールオルタ物にスワップすることにした。
オルタを外す時に、ベルトの張りが甘かったので要確認して見たら、、、
何と! 2ヶ所固定しているボルトの片方の相方ナットが脱落し、
若干ガタが発生しているじゃぁ~ないか!
<もしかしてこれが充電不足原因?>
・・まぁ~軽くスルーして先ずは取り外しましょう。
・・ところが外してプチビックリ(◎_◎;)
既についていたのは標準60AものではなくAT用の65A(のハズ)もので、
用意したNA8(65A)ものと容量が同じ。
でしたが微妙に各所ボルト径やらボルト長などなど違いが判明(@_@;)
手直し箇所が多すぎるので、、、、
”やっぱベルトの緩みが原因?!”っと決め込み、元通りに戻す!事にした訳でした(;^ω^)
何か、、、気持ち着火力が強くなったかも!?
・・・・様子見して、NGならリビルド¥27,000ですね。
気を取直してA係長時代に”低すぎる”と怪訝して外したリップスポイラーを
約3年ぶり?に装着。
・・・やっぱシブイ!(^^)!
少々時間が余ったので、これまた3年ぶりのオーリンズ足の装着作業を↓
西ドイツのビュルシタインも良いのですが、スエーデンのオーリンズも
なかなかにGood!(^^)!
ちなみに外れたショックは、18年前のKYBクライムギアですが、
4本ともオイル漏れも無く、ガスも残っているので、縮めたシャフトが
チャンと戻ってきます(^_-)-☆ <スゲー>
ほんで装着↓
ここで昨晩の業務は終了!
明けて本日。
午後から雨予報でしたので、先ずは菜園/定植作業。
ピーマン、ナス、シシトウ、激辛ナンバン、ミニトマト各種を定植し、
防風対策をね(^_-)-☆
<この時期風が強かったり、気温が低くなるので必須な作業です。ハイ!>
昼早飯後に、、、
フロントスタビリンクを整備。
付いていたピロリンクが想定通りガッチリ固着して動きませんでした(@_@;)
仕方ないので、別ロドから外していたグリースアップ整備済みのスペアを
取り出してインスト。
お疲れモードでしたが、リヤショック作業へ、、、
リヤ周りも各所、ボルトの固着防止の「緩め&締め」作業を実施。
古い車はこれをやっとかないと後で痛い目に合うんですよ、、、ハイ。
壊さないためのメンテ(^^)/、、、大事ダイジ。
最後に久々に覗いた下回り、、(=_=)
マイナスドライバーで突いたらやっぱヤバイ物を見てしまった(^^;
どの位まで錆が広がっているか突き進めていったら、、、、
左わき腹だけでこんな感じ(汗汗)
更に金ハンマーで”カンカン”ボディーの耳叩いたら、、、、
ドッサリ砂系汚れとブ厚い錆たち。
集めたら、、、
”どんだけぇ~!!!!!!”
ここで心折れて終了(*´Д`)
これ手掛けたらほんに黄色ロドがストップするので緑は冬に集中して
作業する事にしちゃいました。
今年の夏シーズンは雨の日ドライブは自粛致します。
・・・ウィルス関連も収まりそうにないので、、、、、
もしかして晴れ休日もこのまま遊びに行けず、、、、??
かもしませんね、、、(=_=)
チャオ!
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