どーも、眠気がさしているCARトーです。 月曜日はつらいっす!
さて気を持ち直して・・・・今回はリヤ・ショックの交換と車高を1~2cm位上げることに。 交換する部品はこちら↓
オイル漏れのショックに代り、暫定装着用でオークション購入した黄色いショックと、ノーマル・ショックに付随してて取っておいたパーツ達。 ただワッシャーとカラーは錆で使い物にならなかったため、新品を購入。 中古部品をただ組み上げるのは『芸』がないので一工夫。。
ショック上部に付けるアッパーマウントのブッシュを上下交換することに。 ブッシュを外してみたら形状がほとんど同一。 この手の純正部品は部品在庫を少なくしたいせいか、同一形状の物で対応している場合が多い。 そこで痛んでいない車内側と雨・泥にさらされているタイヤ・ハウス内側を交換! その前にどれほど変形しているかチェック↓
シラッチャくれている左側がタイヤ・ハウス側のブッシュ。ほぼ常に車重がかかってる左ブッシュば微妙に変形していて、見た目以上に左側は硬く傷んでいる。 それに対し、楽をしている右側はきれいで弾力もほどほどあり、余力がありそうなので、今度は過酷な環境のタイヤ・ハウス内で頑張ってもらうことに。。。。
次にショック・アッセンブリの作製。 バラけている部品を順番に組み立て↓
ノーマルのバンプラバー(5段腹)を太い方2段をカットし、組み込むことに。。
組立てたショック・アッセンブリーに取替える前に・・・・・。
現ヘッド・ライト光軸の記録をすることにした↓
くだりが長かったが、ではショック交換&車高アップ作業に!
オイル漏れの緑ショックを外し~。 それからの方がバネ(サス)高さ調整がしやすいのだ!
銀色の皿を回しバネ接触位置を下げる(車高は上がる)ことに。 ねじ山一つが1.8㎜で4回転下げたので7.2㎜皿がダウン。 更にこのサスペンションのレバー比が係数1.8なので7.2㎜に掛けると⇒12.96㎜の車高UPと理論的にはなるが・・・・たいがい最終調整が必要になります。
とりあえず車高UPと仮ショック取付が終了。
外れた緑ショックは、後日、傷み具合をチェックし、オーバーホールに出すか判断することにする。 でもたぶん出す。。。助役には金額を明らかにしないで内諾をいただいている。。
続きは後日UPします。
じゃーねチャオ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます