遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

通勤チャリの修理

2023-08-16 | 日記

毎度(^^)/

もう2ヶ月位ほかっている案件で、通勤チャリの修理が溜まっていた(;^ω^)

サスを止めている下部ブラケットが、体重に負けて?、、、、クラックが入りメクレあがっていた(@_@;)

 

このままだと粗大ごみになっちゃうので先ずは診断。

・・・・ダンパーが死んでます(ToT)

引いたり押したりしたらスカスカパフパフで減衰0:ゼロ!!

・・・だよなぁ~、俺だけのせいじゃないよねぇ~。

でも、、、アームまでクラック入っていたので、体重も無関係じゃなさそう(;^ω^)

 

こうなったら久々の溶接パチパチの出番↓

 

今回は新ツールを投入。

半年くらい前にバーゲンセールで30%引きクーポン使って購入!(^^)!

 

スパーク光をセンサーで感知して面の遮光回路が働く仕組みらしいが、光:ひかりですぞ! 早いんだぞ!!

回路作動するより先に初光が目に届くようで怖い(*'ω'*)

 

でもC国製とはいえど売っているんだから大丈夫っしょ!

ってことでパチパチしてみた↓

相変わらず下手!!!!!!

真っすぐは引けるんですが、曲がりや入り込んだところがダマになりやすい。。。。。

 

遮光面の方はこれ”最高です” !(^^)!

科学の力、、、、最高です。

今まで左手で遮光面を持っていたのですが、フリーになるため右手に添えたりなど、メチャ作業がしやすい!

こりゃやめられないぞ!!!

 

このままだと生鉄部分が錆びるので、サフ吹いて、白缶吹いて、、、、乾く間に、、、

メインフレームを作業台?にマウント!

こうでもしないと作業がまったくもってしづらいのですよ(/・ω・)/

・・ではまた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿