遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ブレーキの半OH!

2013-08-25 | 

覚悟はしていたが、ほぼノーマル車をサーキットでそれなりのレーシング速度で遊ぶには、そこそこ手を加えないとなりません。 また古い車ということもあり、すんなりいかないことも多々。

先だってフロント・ブレーキをチュ~ンナップゥ~しましたが、とりあえず組上げただけ。。。その際、ピストンの動きは問題なかったが、スライドピンが渋かったので、ゴム部は替えずグリース入れ替えなど動きを良くする整備を実施。

21dscn5529

ブラケットの錆びは走行に影響ないのでパス! ただスライドピン&シリンダー内にこびり付いたグリースはドロドロベトベトなのでやはりクリーニングしましょう。

22dscn5532

理由は分かりませんが、下側のピンにストッパーらしきプラ製のガッキがありました。

23dscn5535

古いグリースをウエスでふき取りその後ブレーキクリーナーで洗い流します。 パッドを支えている金具にも頑固な汚れがコビリついていたので、ワイヤーブラシも使い奇麗きれい!!

さてと・・・・・どのグリースを使おうか、、、、松・竹・梅。

24dscn5536_2

肝心なスライドピンは耐熱性が一番な「松」をおごってやりました。 冬季を迎える時期にバラス場合は、極低温に強いクレを使います。

25dscn5538

パッドのスライド部には気まぐれで「竹」を、、、、、

組上げ後はキャリパーの動きが改善! グリースが古くともスピードは落ちるが、動きが軽ければ微妙なフィーリングもUP。

最後に昨晩寝る前に、溜め込んだ汚れた軍手を、風呂の残り湯で洗剤漬け攻撃! オマケでOIL缶を洗車機で洗い資源回収箱も。。。。

次回はこの部分に細工を↓

28dscn5543

ではまたね。   チャオ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿