いやぁ~、心配事が。。。。。
何かって、、、、、、”サイドブレーキの効き”
何気にペダル式のリヤブレーキを踏んで、Dレンジでアクセル入れたら、割と簡単にリヤタイヤが動き出す始末。 先月清掃だけで済ませておいたリヤ・ドラムブレーキを再度バラし調整することに。。。
フット式のリヤブレーキ根元のワイヤー緩めた後、シューとドラム壁の隙間を調整している部分を一旦開放し仮組み。通常のフットブレーキを踏んで自動調整機能を効かせてからドラムカバーを開け、2ノッチ更に広げ調整。更に・・・・ドラムカバーの内面もサンドペーパーで軽くシコシコ。。
さっと同じ方法で再度確認したら幾分効く様になったがまだ足りない。
ペダル根元の遊び調整用ナットを車輪の回転が重くならない程度まで締め込んでいったが、、、、自己流制動試験結果・・・・・『微妙!!』
検査場に着いたら更にしめ込むか!? それとも新品ブレーキシューを買ってしまおうか!?
検査機器もネェー! 経験も少ネェー!
数値を元に合格の可否がでる項目は悩むねぇ~。
新品に換えれば合格確度はあがるが、機材が無い我社としては、合格ラインを体感で覚えたい。。。!
今の楽をとるか? 経験蓄積をとるか? しばし考えます。。。
・・・・・ちなみに新品ブレーキシューは・・・・・・純正で3800円。 モノタローで1100円から・・・・購入可能ですが、、。
だけど値段じゃないのよねぇ~。 たぶん遠回りするんだべな~。
楽な道の選び方を教わるより、悪路の歩き方を教わりたいの~。<サラリーマン業務は即答えを知りたいですが、、ハイ!>
・・・おやすみ!! ZUUUU。。。
シュー取替えるのが一番でしょ~かね~
(^0^") 健闘、祈ります・・・
アドバイスありがとうございます。
気持ちがブレまくり、シュー買いそびれてしまいました。
なので・・・Rブレーキを少々温めて試験会場へ乗り込んでみます。
ダメな時は2週間以内に追試します。 わおぉーーー。