毎度ぉ~(^^)/
今回は、ガレージ村よりのれん分け独立したAさんタントの点検・整備。
3月中旬二回目の車検で、真心整備をモットーにしている我が村へ入庫して頂きました(^^)
先ずは予め購入しておいたフィルター交換から、、、、
ガレージ村では、エアー・フィルター交換は車検毎に取り替えるもの。
おおっ!? よく見りゃ突起数が少ないなぁ~モノタロー!! コストダウンしてるな!?
これで燃費がどーのこーの変わらないかもしれませんが、尽くしていればココゾ!と言う時に裏切らないと信じて。。。
次は前回スルーした空調用フィルターも交換。<そのままでも良かったんですがねぇ~>
グローブボックスを外し、フィルター収納のカバーを取り、純正フィルターが、、、、
<ダイハツ車軽はフィルター部にアクセスしやすくメチャありがたい(*^▽^*)>
さすが純正か?! 緑色に透けて活性炭っぽい黒色フィルター。。。 大人の色気に見え、高級っぽい(*^。^*)
半面、モノタロー、、、、、純白(*^▽^*) 若いなぁーーーー('◇')
ほんで絶対必須なブレーキ整備。
リヤのドラムは負荷が小さいので、フルード漏れとシュー厚を確認するだけの事が多く、手がかからないので
さほど心配しませんが、、、、
何かと発見してしまうフロントは時間をかけて👀👀👀チェックします。
やっぱり!
パットは残3.5mm。 車検は通りますが、この夏、交換ですな!
因みに、、、なんちゃって整備士目線で、、、一言(ー_ー)
ディーラー車検が高いとよく言われ、確かに高めは自他ともに認めるとこですが、、、
それには理由があります。<擁護も含み・・・>
メカに自信なく、ディーラー車検に出す方々は、「安心感」を得る(買う)為にそうしていると思っております。
彼らはその信頼を最大限に売りにして、その看板ポリシーを維持し、会社/ペイを持続しているシステム。
なので彼らは、
「このお客さんは2年間でこんなけ距離を走っているので、次に車検までに持たない可能性があるなぁ~。交換しましょう。」など
走行不能になる事を限りなくゼロに近づけるため、リスク部品を交換するのが多いいはず。 なので高額傾向になる。
なので単純に高い!!って怒らないでね(^^)/
本題に戻し、、、、
走行計5万キロ近くにもなれば、ブレーキ・ローターも特にピストンが押し付けられる内側が波打っていた。
故にパッドとセットで夏に交換します。
グループ内真心物品のみ価格でざっと1万円位決定!
スライドピンのグリースアップと、ピストン一旦戻し、エア抜き兼ねてブレーキオイル少々抜き替え。
を済ましました。
猿人、CVTなど各所油漏れもなく、、、、、
足はヒットしていないとの確認もしているので、アライメントは計りませんでしたが、
当日指摘を受けても、戻って調整する時間も取れるので、今回はパス!
タイヤをチェックし、ゴム残・溝はあるものの気持ち減るスピードが早い様な・・・・(;^ω^)
・・来シーズン末位に終了か!?
最後に空気圧もチェック。 昨年末にメーカー指定2.4Kに合わせたのに、4輪ともほぼ2.0Kだったので
補充して終了(^^)/
週明け村長の表仕事スケジュール確認し、有休取得可能日を子会社A社長に伝えましょうか。
3月入ったら軽自動車協会も混んできそうだから2月勝負か!
あぁ~忙しい忙しい、、、、、Fun,Fun?!
ども!(^^)!