遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

タント車検前の点検( ^^) _旦

2024-02-18 | 

毎度ぉ~(^^)/

今回は、ガレージ村よりのれん分け独立したAさんタントの点検・整備。

3月中旬二回目の車検で、真心整備をモットーにしている我が村へ入庫して頂きました(^^)

 

先ずは予め購入しておいたフィルター交換から、、、、

ガレージ村では、エアー・フィルター交換は車検毎に取り替えるもの。

 おおっ!? よく見りゃ突起数が少ないなぁ~モノタロー!! コストダウンしてるな!?

 

これで燃費がどーのこーの変わらないかもしれませんが、尽くしていればココゾ!と言う時に裏切らないと信じて。。。

 

次は前回スルーした空調用フィルターも交換。<そのままでも良かったんですがねぇ~>

グローブボックスを外し、フィルター収納のカバーを取り、純正フィルターが、、、、

<ダイハツ車軽はフィルター部にアクセスしやすくメチャありがたい(*^▽^*)>

 

さすが純正か?!  緑色に透けて活性炭っぽい黒色フィルター。。。 大人の色気に見え、高級っぽい(*^。^*)

半面、モノタロー、、、、、純白(*^▽^*) 若いなぁーーーー('◇')

 

ほんで絶対必須なブレーキ整備。

リヤのドラムは負荷が小さいので、フルード漏れとシュー厚を確認するだけの事が多く、手がかからないので

さほど心配しませんが、、、、

何かと発見してしまうフロントは時間をかけて👀👀👀チェックします。

 

 

やっぱり!

パットは残3.5mm。 車検は通りますが、この夏、交換ですな!

 

 因みに、、、なんちゃって整備士目線で、、、一言(ー_ー)

ディーラー車検が高いとよく言われ、確かに高めは自他ともに認めるとこですが、、、

それには理由があります。<擁護も含み・・・>

 

メカに自信なく、ディーラー車検に出す方々は、「安心感」を得る(買う)為にそうしていると思っております。

彼らはその信頼を最大限に売りにして、その看板ポリシーを維持し、会社/ペイを持続しているシステム。

なので彼らは、

「このお客さんは2年間でこんなけ距離を走っているので、次に車検までに持たない可能性があるなぁ~。交換しましょう。」など

走行不能になる事を限りなくゼロに近づけるため、リスク部品を交換するのが多いいはず。 なので高額傾向になる。

なので単純に高い!!って怒らないでね(^^)/

 

本題に戻し、、、、

走行計5万キロ近くにもなれば、ブレーキ・ローターも特にピストンが押し付けられる内側が波打っていた。

故にパッドとセットで夏に交換します。

グループ内真心物品のみ価格でざっと1万円位決定!

 

スライドピンのグリースアップと、ピストン一旦戻し、エア抜き兼ねてブレーキオイル少々抜き替え。

を済ましました。

 

猿人、CVTなど各所油漏れもなく、、、、、

足はヒットしていないとの確認もしているので、アライメントは計りませんでしたが、

当日指摘を受けても、戻って調整する時間も取れるので、今回はパス!

 

タイヤをチェックし、ゴム残・溝はあるものの気持ち減るスピードが早い様な・・・・(;^ω^)

・・来シーズン末位に終了か!?

最後に空気圧もチェック。 昨年末にメーカー指定2.4Kに合わせたのに、4輪ともほぼ2.0Kだったので

補充して終了(^^)/

 

週明け村長の表仕事スケジュール確認し、有休取得可能日を子会社A社長に伝えましょうか。

3月入ったら軽自動車協会も混んできそうだから2月勝負か!

あぁ~忙しい忙しい、、、、、Fun,Fun?!

ども!(^^)!