整備②って先日のは、、、、①になりますかねぇ~、確認だけど、、、。
今日は、排ガスのリッチが気になっていたのでソコカラ。
シリンダー内で何が起こっていかを確認するのに先ず見るのがプラグ。
コイツを見たら何気に分かる・・・様な気がする!?
2番プラグがビチャビチャで、3番プラグが程々ビッチャ!
だったのですが、カメラ取って来るのに手間取って乾いてしまって
”ハイ・ポーズ!!”
乾いた後なので写真では分かりませんが、確かに2・3番が
ビッチャだったんですってぇ~。
・・・って事はインジェクションを疑う村長('ω')ノ
たぶん・・・たぶんですよ。
IJが開きっぱなしになってたりして。。。ドヤ!
この車、、、H4年でも走行6万km。逆に走り足りないくらい!
・・て事は動いていない時間も長かったという事で、インジェクションの
固着の可能性・・・「大」
鍛冶屋さん。
この際、村長に乗っかりスペアIJをクリーニングしてみませんか?
さてお次は、、、ブレーキ↓
リヤから始めましたが、このタイプのピストン、、、
AE86以来、、、久々にお目にかかりましたwa。
ねじ込むのにこんなのがあるとやりやすい(^^)/
こんなんでねじ込んでやると、ピストンが戻っていく。
戻さんと組み直しできんしね。。。
バラスの時短に久々のTOOL↓
いつも忘れがちで、猿人バラシ以外はついつい忘れがち、、、。
これ本当に楽できるんですわぁ~。
あとは地味作業、、↓
先ずはピストンの固着が無いかの確認も含みでピストンを
プライヤで戻して~固着のないことを確認。。(これ基本)
ほんで、、スライドピン確認。
右下スライドピン確認時に虫食いが、、
触ってみたらそんなに酷くはなかったし、受け側Oゴムシールに
影響がないところでもあったので、交換ではなくサンドペーパーで
シコシコ磨いて再利用(;^ω^)
ちゃっちゃとリヤ・キャリパーを終えフロントへ、、
左側はそんなに劣化はしてませんでしたが、右キャリパーが
ちょいと整備ご無沙汰だった様(;^ω^)
スライドピン・シリンダーホール側が錆&腐ったグリースでほぼ茶色(@_@;)
パット受け側スライドプレート?が、、、
上側が奇麗にした接触面。
下側がグリースなどが固着した汚い部分。
汚れたままだとスライドもしづらい。。。(=゚ω゚)ノ
・・・この地味作業があるか無いかで、微妙なタッチに差が出るんですよ。
お次はボディー整備↓
なぜか分かりませんが、耳が故意にメクレてます。
前オーナーさんが作業途中で”ポイ”したんでしょうかねぇ~。
今日は金ブラシで錆取り後、錆転換剤を吹いて終了。
来週カンコンカンコン板金屋さんをやります。
最後に先日届いたRECAROを位置出しも兼ねて
インストールしてみました。
メーいっぱい下げたのですが、、、、ハンドルに腹付きそう(=゚ω゚)ノ
・・・でも安心下さい、、、反動はアダプターで取外しできるような仕様に
してあります。!(^^)!
・・・・でも乗り降り、、、、キビイ!!