goo

一宮町の手話通訳派遣事業 派遣範囲と時間 後退か?

先日の手話サークルの時、ある聴覚障害者から、「4月から県外に派遣をすることは出来ない」と一宮町役場の窓口で言われたと、あらためて聞きました。

そこで、役場のホームページの[問い合わせフォーム]から問い合わせみましたところ、つぎの回答がありました。が、福祉を後退させる内容な上に、理由も納得できません。

・〔派遣区域〕現行「千葉県内及び近隣都県とし」→「千葉県内に限る」

・〔派遣時間〕現行「(規定なし)」→「原則、午前8時30分から午後6時まで」

・理由は(1)「ほぼ全ての事業は千葉県内で行われる事業にあたると考えており」だから「派遣区域を千葉県内に限る」??
・(2)「長生郡市でも白子町や睦沢町では派遣区域が千葉県内」だから??
・(3)「手話通訳者は長生郡市以外から派遣されることがほとんど」だから??
 
(1)「ほぼ全ての事業は千葉県内で行われる事業にあたると考えており」とは、「千葉県外の事業もある」ことを認めていることです。都内での冠婚葬祭や文化イベントばかりでなく、医療健康や裁判の準備など、様々な可能性があり、現行の「派遣区域は、千葉県内及び近隣都県とし」のままでよいはずです。
 
「考えており」の「考えて」いるのはなのでしょう。少なくとも町民の一人である私は「県外で行われる事業」でも該当すると考えております。
 
(2)長生郡市の状況は次の通りで、少数の悪い方にあわせる提案です。
〔派遣区域〕は、 
「千葉県内及び近隣都県とし」:茂原市、長南町、長柄町、長生村、(一宮町) 
「千葉県内とし」:睦沢町 白子町
〔派遣時間〕は、
「〔規定なし〕」茂原市、長南町、睦沢町 白子町 長生村、(一宮町)
 「派遣時間は午前9時から午後5時までとする。」長柄町
 
(3)「手話通訳者は長生郡市以外から派遣されることがほとんど」なのは事実です。
それは、行政が手話通訳者・要約筆記者の養成を怠った(予算をかけなかった)結果です。
聴障者や通訳者が悪いのではありません。
長生郡市内にも多数の聴覚障がい者がいます。ニーズがあるのですから、多くが郡市外から派遣される現状を、恥ずかく感じて、郡市内で(予算をつけて)養成し支援するのが筋だったと思います。派遣地域や派遣時間を制限する理由にならないと考えます。
 
現在も派遣手話通訳者になろうと熱心に学んでいる人がこの地域にもいます。遠方の講習会場などに時間と旅費をかけて何度も足を運んでいます。
最近ようやく外房の地域でも手話講習会(手話通訳者養成講座)が始まりましたが、適切な広報や選抜をして、積極的に人材を育成をしようという雰囲気が、行政にはまだないのが現状だと感じています。
 
そのような中で突然出てきた(発覚した)この原案に、驚いているしだいです。
全国の調査でも市町村による差が大きいことがわかりますが、何とか現状維持させたい(後退させない)ものです。
 
ーー
そもそも千葉県の手話通訳の制度は、先進的なものでした。千葉市ばかりでななく、東京に近い東葛地区、内房地区などは、40年以上も前から手話通訳の設置事業や派遣事業がありました。

千葉県全体としても、聴覚障碍者が申請すれば、「いつでも」「どこでも」「どんなことでも」手話通訳が派遣される制度がありました。手話を学ぶ人は、必ず手話通訳のことも学んできました。

それだけに、この外房地区は非常に遅れています。そして、当時の制度にたよりきっていたのかな、とあらためて感じています。

====

手話サークル 〇 〇〇 様

日頃、町行政につきましてご協力ありがとうございます。
先日、メールでお問い合わせのありましたコミュニケーション支援事業について回答いたします。
今後、手話通訳者等の派遣については、派遣区域を千葉県内に限ると改正する予定です。
理由といたしましては、一宮町コミュニケーション支援事業に実施規則第5条で規定されているほぼ全ての事業は千葉県内で行われる事業にあたると考えており、長生郡市でも白子町や睦沢町では派遣区域が千葉県内となっております。
また、手話通訳者は長生郡市以外から派遣されることがほとんどで、手話通訳者の帰宅のための公共交通機関を確保する必要もありましたが、今までは派遣時間の取り決めがありませんでしたので、今回の改正で『原則、午前8時30分から午後6時までの派遣とする。』と明示いたします。
特別な案件についてはその都度検討したいと思いますのでご理解のほど、よろしくお願いします

*********************
一宮町役場 福祉健康課

====

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 嵐が去って 明日(5日)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。