ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(3月第三週)ヤンマガ編

2005年03月16日 23時17分53秒 | 週刊マンガ誌
今週のヤンマガについてケンジンが単独で語ります。

諸刃の博徒 麒麟(短期集中)
舞台は幕末。
バクチ打ちの麒麟という男についての人物伝、といった感じでしょうか。
3回の集中連載ということで今回は主人公のキャラや事件(?)の紹介が中心でした。
キャラクタの設定としては軽すぎず重すぎず、割といいバランスなのではないかと。
殿様に仕える身分でありながら博打打としての信念を持っていると言う点が
うまいことスパイスとして効いていて好感が持てました。
さて、この人物が来週以降どんな立ち回りを演じてくれるのかちょっと楽しみです。

賭博堕天録カイジ
…そろそろですね。
もういい加減社長も通しに気付いてるでしょうから。
手作り終了直前の入れ替えなんかいかにも怪しい雰囲気が。
待ちとしてはノベタンと見せかけて字牌か何かのシャボってとこですかね?
さて、この破滅からカイジがどのような逆転劇をみせるのか?(気が早い

センゴク
これまでに戦国時代を舞台にした漫画はいろいろとありますが
この漫画はとにかく迫力のある絵が良いですね。
よく見るとそんなに上手い絵ではないんですが、私は結構好きです。
出陣の前の宴で兵士が女性を襲ってたりとか妙なリアリティの描写と相まって
この迫力と言うか真実味を引き出してるんだと思います。
私は歴史にあんまり詳しくないので、合戦の経過とかの解釈についてはコメントを控えます(苦笑)
世の戦国時代ファンにはどのように受け止められてるのか興味がありますね。

HEAVEN!
主人公キイチはもう少し斜に構えたキャラかと思ってたんですが意外とウブなんですね(笑)
ご町内の皆様から頼りにされてはいるものの、(おそらく)殺人の咎で
執行猶予中というのが微妙な距離感を醸し出してます。
話としては何ということは無いんですが、載ってると必ず読んじゃうんですよね。

みなみけ野獣社員ツキシマ
いわゆるお約束ネタでした(それだけか
どっちも出来れば通常連載になりませんかね?


今週は全体的に印象が良かったな…と思ったら某エロ漫画が無かったのね(爆)
とか言いつつ結局毎週読んでたりするんですが(苦笑)>バレー○ーイズ
しかしヤンマガって実質休載の漫画も入れると34本も連載抱えてるのね。
その割に印象薄い漫画が多いのがなんとも(ぉ