ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(3月第二週)スピリッツ編

2005年03月08日 22時30分18秒 | 週刊マンガ誌
※ぽちょむ君による単独レビューとなります

たくなび(新連載)
タイトルから分かるように、就職活動を題材にしたマンガです。←分からないって
マンガの1エピソードとして就職活動の話が出るのはよく見ますが、就職活動そのものをテーマにしたものは珍しいかと思います。
ただ就活と言うと折り悪く東京エイティーズと被っていますが、向こうは過去の話なのでとりあえず問題ないでしょう。
でも表紙によると「就活恋愛ストーリー」とのこと。
被りすぎじゃないの?(笑)
ま、こっちの方が面白そ(以下略)

シンパシー・フラワーズ(シリーズ読み切り)
この作者の方は名前を存じ上げてなかったのですが、漫画家としてだけではなくアニメータとしても活躍されているようです。
北斗の拳、らんま1/2、シティーハンター、魔法騎士レイアースなどの原画を担当しています。
絵はとても上手ですが、効果としてわざと雑っぽく描いているとようですね。
個人的には、このような「上手い人が力を抜いて描いた絵」は非常に好きだったり。
話は、昔片想いしていた娘にバッタリ再会した男の話。
これだとほのぼのラブストーリーですが、実際は理想に生きる男と現実に生きる女の間の隔絶がテーマでした。
ちょうど「センチメントの季節」の1エピソードのような。
読んだ後の切なさ加減も似てますね。
悪いとは言いませんが。
あとどうでもいいことですけど、扉に描かれているの娘のおっぱいが実に良(強制終了)

極道一直線
続くんでしょうか?
続いても続かなくてもどっちもネタになるからなぁ…これまでの積み重ねの成果ですね(笑)。

出るトコ出ましょ!
いきなり尻尾を掴んであっさり事件解決、と思いきやまだまだ偽装は続く。

どう考えても店長が黒幕なんですが。

気まぐれコンセプト
最後のやつ(ごくせんネタ)の意味がさっぱり分かりません。
誰か解説をお願いします。